ベトナムビザなしで15日以上滞在したい

Q2/9に日本~シンガポール~ホーチミン
2/27にホーチミン~北京~羽田に帰ります。(18日間)

今回の旅行は先にLCCのチケットを購入してから。現在計画を立てています。

よく調べてみるとベトナムのビザなし滞在上限は15日間。海外旅行が初めてで計画の仕方が浅はかであったと思います。たかだか3日の滞在期間オーバーで14000円も払って日本でマルチのビザを購入したくありません。

15日間ルールですが、しかし一度出国して再度入国すれば、またリセットされ15日間の滞在期間が得られるとも聞きました。一度カンボジアのプノンペン へ バスで行ってから帰ってくれば、このビザの問題は解決できますか?

プノンペンも悪くないなと思い、プノンペンに行く事を現在計画中です。キリング・フィールドなど・・

2/9ホーチミン着で
2/12~2/15までプノンペン
2/15~2/27ホーチミン

と計画しているのですが。このような予定なのですが何かビザ的に問題があるとしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

マルチのビザで14000円も使うのであれば、このような国でどれだけ買い物ができるかと思うと、勿体無く思います。


スポンサード リンク



tA>14000円も払って日本でマルチのビザを購入したくありません。

今回の旅程ならマルチプル(複数回入国用)を取る必要はありません。1ヶ月シングル(1回限りの入国用)でOKです。

なぜなら、仮にベトナム入国後カンボジアに行って戻ってくるとしても、最初の入国ではビザ免除の要件を満たしていない(15日以内に出国するチケットがない)ためビザが必要ですが、2回目の入国ではビザ免除の要件を満たしているからです。

そもそも、ビザを取得した時点で(本来の目的ではない)カンボジアに行く必要性もなくなります。


>一度カンボジアのプノンペン へ バスで行ってから帰ってくれば、このビザの問題は解決できますか?
>何かビザ的に問題があるとしたら教えて下さい。

確かに出国すればリセットはされるのですが、今回ベトナムビザを取得せずに済ませたいということであれば、問題解決にはなりません。

上にも書きましたように、現状では「15日以内に出国するチケットがない」ため最初の入国ではビザ免除の要件を満たしていません。

つまり、ベトナムビザを取得せずに済ませるには

・日本でのチェックイン(運がわるければ搭乗拒否)
・ベトナムでの入国審査(運がわるければ入国拒否)

という2つのハードルをクリアしなければなりません。かなりリスクが高いですね。


解決策としましては、

(1) 15日以内にベトナムから出国する(払い戻し可能な)航空券を別途購入→使用せず後日払い戻し
(2) 1ヶ月シングルのベトナムビザを取得
(3) 航空券を日程変更もしくはキャンセルして取り直し

の3つがあります。かかる手間と時間、費用を考慮して判断してください。


LCC(格安航空会社)は料金だけ見ると安くて魅力的に思えますが、全く融通がきかない不便さがあり、下手をすると通常の格安航空券より高くつくこともあり得ます。今後は慎重に購入してください。


ご質問の続き“駐日ベトナム大使館での1ヶ月シングルビザ申請料金


2013年01月03日 09:09

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など

18歳でジャカルタ一人旅は難しい?

ベトナムでソフトバンクのiPhoneを使う方法


スポンサード リンク