クレジットカードの暗証番号は知らなくても使える?

Q※前回のご質問“ホテルで窓なし部屋ってどうなの?”の続きです。

深夜にすみません(>_<)

カードの暗証番号は知らなくても使えますか?

やはり知っていた方がいいと思うのですが間に合わないので(>_<)


スポンサード リンク



A>カードの暗証番号は知らなくても使えますか?

■ショッピングの場合

ICチップが付いているかどうかで違ってきます。

ICが付いているカードであれば、暗所番号の入力なしでは使えないことの方が多いと思います。例えば、タイ国内でICカードを使う際には、PINナンバー(暗証番号)の入力とサイン(署名)の両方を求められるケースが多いです。たまにサインだけで済むこともありますが。

ICが付いていないカードであれば、ほとんどの場合サインだけで使えると思います。

■キャッシングの場合

ICチップの有無に関わらず、ATMを利用するなら確実に暗証番号の入力を求められます。

銀行窓口なら本人確認書類(パスポート)を提示することで、もしかしたら受け付けてもらえるかもしれません(未確認)。


>やはり知っていた方がいいと思うのですが間に合わないので(>_<)

「知っていた方がいい」ではなく「知っていないといけない」です。

もしこれがメインの手段なら相当困ることになると思います。予備だとしてもいざという時に使えないかもしれないのでは意味が薄れます。

もしいま空港にいるのであれば、飛行機の待ち時間にでもカード会社に電話してどうするべきかを確認しておいた方が良いです。

ご無事をお祈りしています。


2013年02月08日 08:15

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

グレゴリーのデイ&ハーフは機内持ち込みできる?

旅行会社の倒産被害を最小限にとどめる方法

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?

PEXとIT(格安航空券)の具体的な違い

日本国内のトラベラーズチェック(TC)の換金場所が激減中!!(2016年8月現在)


スポンサード リンク