ハミルトン(見知らぬ町)での公共バスの乗り方

Qこんばんは、いつも拝見させていただいてます。以前も質問させていただき、お世話になりました。

今度ニュージーランドのハミルトンへ行きます。そこでバス(観光バスではなく、市バスや循環バス)を使用する予定なのですが、いまいち乗り方等がわかりません。また今回も一人旅で、公共の乗り物を使うということもあり不安です。

お手数ですがよろしくお願いいたします!


スポンサード リンク



A大変申し訳ないのですが、マイナー都市のローカルバスの乗り方まではご案内できません。一応調べてはみましたが、わかりませんでした。

ハミルトンの路線バスのサイトはありました。ざっと見たところでは、乗り方までは書いてないみたいです。オークランドのバスの乗り方ならありました。地理的にも近いので、もしかしたら似たような感じかもしれません。


…ここからは蛇足です。

旅行の目的がよくわかりませんが、もしこの先も一人旅を続けるつもりなら、何事も自力で解決していく「旅力」を身につけるべきです。

例えば、私は訪れる国のローカルバスの乗り方など事前に調べたこともなければ誰かに聞いたこともありません。ガイドブックすら見たことがありません(元々持ち歩いていません)。それでも、いつでも難なく乗れていました。

目的地(●●)さえ決まっていれば、通りすがりの人たちに「●●までバスで行きたいのですが」と、ヘタクソな現地語(または英語)で聞きまくるだけです。

そうすると大抵の場合、バス停の場所とバスの番号くらいは判明します(というか、判明するまで聞きまくるだけです)。この段階ではまだバスの乗り方まではわかっていませんが、目的のバスが来たらとりあえず乗ってしまいます(もちろん、バス代を払うための現金・小銭はあらかじめ用意しておいて)。

そして今度は、車内で運転手(または車掌)に「●●まで行きたいのですが」「いくらですか」と、ヘタクソな現地語(または英語)で、しかも大きな声で、はっきりと言います。行き先さえしっかり伝えればもう大丈夫。到着したら運転手(または車掌)や周りの乗客たちが必ず教えてくれます。

このようにして、何の予備知識もなしに、どこの国のどんな田舎町でも乗り切れます。これが私流のやり方であり、「旅力」です。


2013年04月18日 04:01

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

八月下旬出発の航空券を七月中旬に予約するのは遅い?

八月のフィジー行き航空券に数万円もの差がある理由

バックパッカーよりワーキングホリデーの方が経済的に楽?

ハミルトン(見知らぬ町)での公共バスの乗り方

高校生オーストラリア一人旅、未成年でもホテルに泊まれる?


スポンサード リンク