1か月東南アジア女一人旅で一番スタンダードなプランは?

Q7/1から1か月の予定で東南アジアを女一人旅で予定しています。しかし全てが初めのことで、交通手段、航空券の入手方法、気をつけなくてはいけないこと等全くわからず不安です。漠然とですがいくつか希望はあるので列挙します。アドバイス等含めご教授ください。

【一応の希望です】
・東南アジアのみ(ヨーロッパ・中東などは希望なし)
・アンコールワットは見てみたい
・ショッピングより遺跡や大自然などあまりレディースの要素がない(?)旅のほうがいい
・安宿でいい(ドミトリーやシェアなど抵抗なし)

【追伸】
東南アジアを女一人で旅行される方は少なくないと思います。一番スタンダードなプランがあればお聞きしたいです。ネットや友人からのアドバイスを参考にするならば、ベトナム・カンボジア・タイ・シンガポールの要所を押さえたらとのことですがそうなのでしょうか…。

よろしくお願いします。


スポンサード リンク



A>交通手段

貧乏旅行なら陸路(バス)が一般的ですが、路線によってはハードなところもあるので初心者の女性にはおすすめできません。国境越えは空路(飛行機)が無難です。


>・東南アジアのみ(ヨーロッパ・中東などは希望なし)

1ヶ月では東南アジアの一部を周るのがせいぜいです。


>・アンコールワットは見てみたい

最低でも2日、じっくり見るなら1週間はみておきましょう。


>・ショッピングより遺跡や大自然などあまりレディースの要素がない(?)旅のほうがいい

個人旅行の場合、旅行内容で男女差を感じることはほとんどありません。海外でショッピングに走るのは一部のツアー客くらいではないでしょうか。

遺跡や自然ならタイ&カンボジアはいかがでしょう。


>・安宿でいい(ドミトリーやシェアなど抵抗なし)

1泊数百円の個室がたくさんありますから、予算ギリギリで数十円でも節約したいとかでない限り、相部屋にする必要はありません。


>一番スタンダードなプラン

旅は自分が主役兼脚本家の人生ドラマみたいなものです。スタンダード(世間一般の基準)などというつまらない概念に囚われず、自分がしたいようにするべきです。


>ベトナム・カンボジア・タイ・シンガポールの要所を押さえたら

1ヶ月でそれをすると移動ばかりの慌ただしい旅になってしまいますよ。全てがお膳立てされたツアーならともかく、右も左もわからない一人旅でいきなり最初から突っ走るのはしんどいかと。

カンボジアとシンガポールは要所だけで良いとしても、ベトナムとタイはそれぞれ1ヶ月ずつでも足りないくらい見どころ豊富な国です。

シンガポールは初心者向けの国ではあるけれど、遺跡も自然もない面白味のない(ショッピング向けの)国です。位置的にもインドシナから少し離れているので、今回はカットした方が良いでしょう。

インドシナは互いに国境を接しているせいか、タイ→カンボジア→ベトナム→ラオス→タイなどのように勝手に効率よく周るルートを思い描いている初心者がとても多いのですが、実際には陸路は(上述のようにややハードなので)初心者向けではありません。かといって空路だと料金が高いうえに都合の良いフライトがなくて、なかなか思い通りに周るのは難しいのです。

そこで、今回は海外が初めてであることと「遺跡」「自然」がご希望であることを勘案して、タイ(3週間)&カンボジア(1週間)あたりが妥当かなと思った次第です。


2013年05月09日 09:15

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など

18歳でジャカルタ一人旅は難しい?

ベトナムでソフトバンクのiPhoneを使う方法


スポンサード リンク