10万円で31日間インドシナ周遊、日程・予算・学校訪問など

Qはじめまして。私は今年の夏休みに東南アジアを旅したいと考えています。旅行には友達と韓国に一回ツアーに行ったぐらいです。英語はほとんどできません。読み書きがある程度出来るぐらいです。日程は31日間。費用は航空費を除いて10万ぐらいでやりくりしたいです。

・ルートとしては日本→クアラルンプール(2日)→3日→バンコク(3日)→2日→チェンマイ(3日)→2日→バンコク(1日)→2日→アンコールワット(3日)→2日→プノンペン(3日)→2日→ホーチミン(3日)→日本と、こんな感じです。

これを踏まえて聞きたい事があるのですが、

1.移動には結構余裕がある思っていますが、実際はどうなのでしょうか?
2.この旅程を10万でやりくりする事はできるのでしょうか?
3.もしできるなら現地の学校とか、そういった場所にも訪問したいとおもっているのですが、可能でしょうか?
4.ビザは不要だと思うのですが、本当になくても大丈夫でしょうか?

以上です。よろしくお願いします!!


スポンサード リンク



A>1.

括弧内の数字は宿泊日数、それ以外の数字が移動日数ですよね?そうであれば、移動はすべて実際にかかるであろう日数+1日位で見積もられており、確かに(何事もなく順調に進めば)余裕があると思います。


>2.

海外旅行保険&予備費を2万円と仮定した場合、残額8万円÷31日≒2,580円(1日あたりの予算)となります。

・移動はすべて最安値のバス(列車なら最下等の座席)
・宿泊はすべて1泊数百円のゲストハウス
・食事はすべて屋台か安食堂

という前提で、実際には(何事もなく節約できれば)ギリギリいけるかもしれませんが、ちょっとしたトラブルでも即行き詰まってしまいそうな、まったく余裕のない見積もり額です。せめてあと2~3万円は上乗せしておきたいところです。

参考記事:東南アジア二ヶ月の旅、予算15万円で足りる?


>3.

殆どの場合、大学ならとくに許可を取らなくても構内の出入りは可能です。高校以下でも交渉次第で教室まで行くことができます。まずは学校の職員に声をかけ、校長(責任者)の許可を取ってください。

私も何度か訪問経験ありますが、カタコトの英語でも訪問の意図さえ伝われば大丈夫ですし、たまたま日本人の教師がいて対応してくださったこともあります。


>4.

日本→クアラルンプール/ホーチミン→日本の航空券のみ手元にあり、それ以外は陸路で移動すると仮定した場合、厳密に言えば(規定では)、マレーシアとタイはビザ免除にならないケースです。こちらのQ&Aをよく読んでその意味を理解し、自己責任でお願いします。

カンボジアはいかなる場合でもビザが必要ですが、国境でもネットでも取得できます。

参考ブログ


2013年06月11日 10:25

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など

18歳でジャカルタ一人旅は難しい?

ベトナムでソフトバンクのiPhoneを使う方法


スポンサード リンク