自分を成長させてくれるおすすめの国は?

Q7月の後半から8月の後半まで1か月、もしくは、一か月弱でバックパッカーを考えています。

ルートは、
日本→東南アジア(タイ・カンボジア・ベトナムあたり)→アフリカ(エジプト)→東南アジア→日本

個人的には、アフリカに長くいたいのですが、旅の経験は、インドでの10日間だけで、アフリカは危険なイメージがあり、はじめはレベルを少しおとして東南アジアをメインにした方がよいのかと。航空券もビザもまだとっていないです。

東南アジア2か国くらいいって、そのあとエジプトへ行き、ここで、もう少し踏み込めそうであれば、もう1か国ほどアフリカの国へいき、危険と判断したら、東南アジアでもう少し過ごしてかえってくる。というプランを考えています。予算はPCも含めて40万程度

自分のレベル
・ゆっくりとした会話ならなんとかというレベルで、あまりできません。(TOEIC450)
・旅の経験はインドで10日間(航空券、ホテル、長距離の移動は会社に頼みました)

質問内容
・アフリカは危険ときくのですが、できればアフリカを旅したいです。アフリカの中でもビザ手続きが割合簡単で、死なない程度(極端な印象かもです)の危険度の国、ルートがあれば教えて下さい。
・旅行中にビザや航空券をとりながらいくとうのは難しいでしょうか?
・国によっては、ビザは、入国と出国の航空券があればいらないと聞きましたが、航空券を旅中にとるとなると、入国の際、帰りの航空券の提示ができないので、ビザが必要となるのでしょうか?
・目的は、日本のような安全な国でないところで、より自分を成長させてくれることです。他にもおすすめの国、ルートがありましたら教えて下さい。


スポンサード リンク



A>死なない程度(極端な印象かもです)の危険度の国、ルートがあれば教えて下さい。

間違って死なれても困るので回答いたしかねます。というか、アフリカ情報はほとんど持ち合わせておりません。


>旅行中にビザや航空券をとりながらいくとうのは難しいでしょうか?

旅慣れた人なら問題ありませんが、今のryokou daisukiさんには難しいと思います。今回は日程的にもあまり余裕がないですしね。

ビザは大使館に行けばすぐに貰えるというものではなく、国によっては1週間待ちなんてこともざらにあります。航空券も安いものほど予約が取りづらく、空席待ちということがよくあります。


>入国の際、帰りの航空券の提示ができないので、ビザが必要となるのでしょうか?

原則的にはそうです。国(係官)によってルールに厳格だったり緩かったりすることはありますが。

参考記事:搭乗拒否と入国拒否があり得る3つの条件と解決方法


>目的は、日本のような安全な国でないところで、より自分を成長させてくれることです。

それだけのためにわざわざアフリカくんだりまで行くこともないと思いますよ。インドでもすべてを自力でやっていたら結果は全く違うものになっていたはずです。

航空券とホテルと移動を旅行会社に頼むというのは、例えるなら、他者に作ってもらったレールの上を歩くだけ、みたいなイメージです。

また、PCで情報収集したりガイドブック(=マニュアル本)を頼りにしたりするのは、ある意味トラブル回避のためであり(別にいけないことではありませんが)、自ら脳に汗をかくことなく他者の指示に従うことでもあります。例えるなら、攻略本を片手に難しいゲームをクリアしていくようなイメージです。
(もしそうするつもりであれば)
これはつまり、危険な状況を求めながら一方では安全牌を選ぼうとし、成長を求めながら一方ではより安易な方法を選ぼうとしているようなものです。


本当の意味で自分の力を試し、自分を成長させたいのなら、

・言葉のまったく通じない国で
・(外国人旅行者が誰も行かないような)ガイドブックには載っていない地域を
・(ガイドブックやネットの情報には頼らず)自力で旅する

というのはいかがでしょう。

これは単にPCやガイドブックを持たずに僻地に行けばいいだけの話で、危険な国である必要性はまったくありません。

仮に危険な国に行ったとしても、危険な国に行くことが勇気ある行動ではありませんし(無謀なだけ)、危険な状況が必ずしも人を成長させるわけではありません。なんとなく無難にやり過ごすだけでは成長などしないでしょう。どこの国であれ、成長するもしないも自分次第ということです。

肝心なのは、「どこに行ったか」ではなく「そこで何をしたか」なのです。

従って、タイ・カンボジア・ベトナムあたりでも十分だと私は考えます。


2013年07月01日 09:41

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

グレゴリーのデイ&ハーフは機内持ち込みできる?

旅行会社の倒産被害を最小限にとどめる方法

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?

PEXとIT(格安航空券)の具体的な違い

日本国内のトラベラーズチェック(TC)の換金場所が激減中!!(2016年8月現在)


スポンサード リンク