出国チケットなしで入国拒否されたらどうなる?

Q自分の旅についていくつかお尋ねしたいことがございます。

自分は現在、アメリカに留学という形で滞在しています。八月に学校が終了し、九月から東南アジアのほうをバックパックしようと考えています。ルートはフィリピンからインドネシアへ、インドネシアから空路でシンガポールに入国し、マレーシアに陸路で抜けタイに行こうと思っています。最終的には台湾から日本へオープンチケットを事前に購入しときます。

そこでお尋ねしたいのですが、シンガポールへ入国する際に、陸路でマレーシアに抜けるときでもシンガポールから出国する航空券が必要なのでしょうか?

もしそのようなことでしたら、一般的なバックパッカーの人達はどのように陸路でバックパックしているのでしょうか?具体的に教えて頂けると幸いです。

同様な質問なのですが、マレーシアからタイ、タイからカンボジア、カンボジアからラオス、ラオスからベトナムの陸路も毎回出国するチケットを購入しなければならないのでしょうか?


スポンサード リンク



A>シンガポールへ入国する際に、陸路でマレーシアに抜けるときでもシンガポールから出国する航空券が必要なのでしょうか?

こちらに同様のご質問および回答があります。


>一般的なバックパッカーの人達はどのように陸路でバックパックしているのでしょうか?

ビザ免除国にノービザで入国する場合、原則的には空路・陸路問わず出国チケットが必要ですが、実際にはほぼ(100%ではないけれど)ノーチェックのため自己責任でビザ無し&出国チケット無しで旅している人が大半ですね。

ただし、たまにルールに厳しい国もありますので、その場合は事前にビザを取得したり出国チケットを用意するなどして臨機応変に対応します。
※現地(ひとつ手前の国あたり)で情報収集しましょう。


>陸路も毎回出国するチケットを購入しなければならないのでしょうか?

上述の通り、建前上はそういうことになっています。カンボジアに限ってはビザが必要です(国境でも取れますが)。


Qご丁寧な回答、ありがとうございます。出国チケットなしでやってみたいとおもいます。

追加質問なのですが、万が一入国できなかった場合(空路も含む)、どういった処理をされるのでしょうか?


A国や状況によりケースバイケースですが

●陸路で入国拒否された場合
物理的に来た道を戻るしかないでしょう。直前まで居た国で出国取消の処理をされるのか、そこでまた一悶着あるのかはわかりません。

●空路で入国拒否された場合
その人を乗せてきた航空会社が次の便で出発地まで送り返す決まりになっていて、かかった費用(割引なしの普通運賃)は原則本人負担です。
その場で第三国への航空券を購入すれば入国できるケースや、暗に賄賂を要求されるようなケースもあるにはありますが、拘束されて有無を言わさず送還というケースが多いようです。

いずれにしても入管には記録が残る可能性が高く、以後その国に入国するのは難しくなると思います。


2013年07月29日 09:36

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク