日本からマルタへ片道航空券&ビザなしで渡航

Qはじめまして。相談させて下さい。

8月末から二ヶ月間、ヨーロッパのマルタという国で語学留学します。その後、周辺ヨーロッパ、(イタリアやフランス、スペイン)とアフリカ、東南アジア、南米から北米まで旅をして帰ろうと思っています。期間は一年未満です。

すでにマルタへの片道航空券を取っていて、キャンセル不可です。マルタから、イタリアへの航空券は用意するつもりですが、片道航空券での入国、または日本でのチェックイン時に拒否があると聞いて戸惑っています。次に行く国への航空券を買い足して旅すれば大丈夫と思っていたのですが。。

よろしければアドバイスをお願いします。


スポンサード リンク



A>マルタから、イタリアへの航空券は用意するつもり

「マルタ発イタリア行きの航空券」を日本出発前に用意されるのであれば出国チケットを持っていることになり、搭乗拒否や入国拒否は(たぶん)ないと思います。

ただ、マルタもイタリアも共にシェンゲン協定加盟国ですので、(シェンゲン圏をひとつの国として捉えるなら)もしかしたらシェンゲン圏外への出国チケットが必要という可能性も無きにしもあらず…正直わかりません。すみません。

ご参考までに、マルタで2ヶ月(60日間)滞在するとシェンゲン圏内での滞在可能日数は残り30日間しかありません。

ご参考:180日間ヨーロッパ周遊とシェンゲン協定の制限


>次に行く国への航空券を買い足して旅すれば大丈夫と思っていたのですが。。

シェンゲン圏はちょっと特殊でわかりにくいですが、ビザ免除国にノービザで入国する場合は(原則的には)出国チケットが必要だと思っておいてください。

ご参考:出国チケットなしで入国拒否されたらどうなる?


2013年08月13日 18:36

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

未成年、英語の知識なし、貯金なしで海外旅行できる?

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法

自由行動は何をしたらいい?現地にいけば吹っ切れる?


スポンサード リンク