企画旅行・手配旅行・自由旅行の違いと価格・手間の比較

Qお世話になります。

11月下旬に9日間の新婚旅行を考えています。訪問国としては、スウェーデン⇒ノルウェー⇒スペインを予定しています。

そこでご質問なのですが、旅行の手配をする方法としては、ホテルと飛行機を全て個人で手配する方法しかないでしょうか。

価格・手間を考慮して検討したいと考えております。あまり上記の内容をご質問できる場がないのでさせて頂きました。


スポンサード リンク



A旅行形態には大きく分けて以下の4つがあります。
参考ページ


1. 募集型企画旅行
旅行会社が計画を立てて参加者を募集する、一般的なパッケージツアー。
旅程管理、旅程保証、特別補償あり。

2. 受注型企画旅行
旅行者の希望に応じて旅行会社が計画を立てる、オーダーメイドのパッケージツアー。
旅程管理、旅程保証、特別補償あり。

3. 手配旅行
旅行者の希望に応じて旅行会社が手配を代行する、個人旅行。
旅程管理、旅程保証、特別補償なし。

4. 自由旅行
旅行会社を通さずに旅行者が自分で手配する、個人旅行。
一切の保証なし。すべて自己責任。


>価格・手間を考慮して検討したいと考えております。

今回のご旅行の場合、1.ではおそらく希望に沿ったものが見つからないでしょうから、2.3.4.のいずれかになります。

価格的には(一概には言えませんが)4<3<2の順に高くなり、手間的には2<3<4の順に多くなります。ちなみに、リスクおよび難易度は2<3<4の順に高くなります。

二人とも旅慣れていないのであれば、大切な新婚旅行には価格は高くても手間が少なくリスクも難易度も低い「2. 受注型企画旅行」をおすすめします。お近くの旅行会社の窓口で相談してみてください。


2013年09月02日 11:33

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

グレゴリーのデイ&ハーフは機内持ち込みできる?

旅行会社の倒産被害を最小限にとどめる方法

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?

PEXとIT(格安航空券)の具体的な違い

日本国内のトラベラーズチェック(TC)の換金場所が激減中!!(2016年8月現在)


スポンサード リンク