タイ・カンボジア・ベトナム周遊、ビザ取得やガイド手配

Q初めまして、水馬と申します。2/12から10~14日間程で、一人旅をしようと考えています。行き先はタイ、カンボジア、ベトナムです。旅費は10~15万程度に抑えたいと考えています。

質問なのですが

①ビザはとるべきですか?
*ネット上で色々検索してみると、タイやベトナムは一定期間内であれば特にいらないがカンボジアは数日でもいる、みたいなことが書いてあったので悩んでいます。

②アンコールワットに行こうと思っているのですが、現地案内などの要請を日本でしていくべきなのか。
*ツアーではなく、完全に個人でいきます。

③鞄はバックパックで行ったほうがいいですか?スーツケースしか持っていな いのですが、新たに購入した方がいいでしょうか?


スポンサード リンク



A>①

タイとベトナムは、「一定期間内の滞在」かつ「出国チケットを所持している」場合に限りビザが免除されます。

実際には出国チケットの提示を求められないケースが大半だとはいえ、絶対ではありません(→トラブル事例)。

リスクを承知のうえでビザを取らないという選択もありますが、何が起こってもすべて自己責任です。

参考記事:バンコクinシンガポールoutの往復航空券でビザなし入国可?


カンボジアについては、どのような場合でも(たとえ日帰りでも)ビザが必要です。取るべきか否か?ではなく、必ず取らないといけないものです。

事前に(日本で)取得することもできますし、到着時に(現地空港や国境で)取得することもできます。
※タイやベトナムのビザは到着時に取得することはできません。


>②

現地で手配する方が安いとは思いますが、心配なら日本で手配しておいても構いませんよ(→日本語ガイド付き現地オプショナルツアーの例)。

参考記事:アンコールワット観光の移動手段とガイド


>③

旅行スタイルによります。

一泊数百円程度の安宿に泊まってローカルバス等に乗るならバックパックの方が断然良いです。

中級以上のホテルに泊まって飛行機やタクシーでの移動が主ならどちらでも構いません。


2014年01月21日 11:31

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など

18歳でジャカルタ一人旅は難しい?

ベトナムでソフトバンクのiPhoneを使う方法


スポンサード リンク