予算10~15万円で2~3週間東南アジア6カ国周遊

Q今年の夏休みに、初めてのバックパックを考えています。

場所はアジアで、希望ではタイ、ベトナム、カンボジア、ラオス、マレーシア、シンガポールで、メインはタイです。2週間から3週間の間で、予算は10万~15万(航空券、宿泊、食事など全てを含み)で周りたいのですが期間と予算はこれくらいでも可能でしょうか?考えは甘いでしょうか?

また、この国全てを回るとしたら、どのルートがおすすめか教えていただきたいです。

それから、航空券について、帰りの分も日本で買いたいのですが、空港が行きと帰りで違うと手配が複雑になってしまうのでしょうか。

また、回ってる途中で予定とは異なってしまい、帰りの飛行機に乗れなかったという状況になった場合の対応を教えていただきたいです。

一人旅に行くと決意したものの、不安や分からないことがいくつかありこちらにメールしました。返信宜しくお願いします。


スポンサード リンク



A>期間と予算はこれくらいでも可能でしょうか?

●期間について

各国の首都(もしくはそれに準ずる都市)程度なら周ることは可能だけれど、2週間では観光している余裕はまったくなく、ひたすら移動し続けるだけの弾丸旅行になりますよ。3週間でも余裕はあまりないですね。期間に対して周る国が多すぎます。

●予算について

航空券が現在の最安値近辺(諸税込み4万円前後)で往復分買えたと仮定して、そこから海外旅行保険代+予備費2万円を差し引くと残額は4~9万円。

4~9万円÷14日≒2,857~6,429円(1日あたりの予算)
4~9万円÷21日≒1,904~4,286円(1日あたりの予算)

となり、10万円の予算では節約しても2週間は厳しく、15万円の予算なら節約して2~3週間いけそうです。

ただし、現地での移動はバスか列車の安い座席が前提。飛行機を使うと一気に余裕がなくなります。


>どのルートがおすすめか教えていただきたいです。

ルートについてはご自身でお考えください。

参考記事:初バックパッカーで東南アジアへ、ベストな周遊方法は?


>空港が行きと帰りで違うと手配が複雑になってしまうのでしょうか。

別に複雑にはなりません。ただ間違いのないように、購入前に料金や発着地をしっかり確認しておいた方が良いです。

参考記事:オープンジョーの買い方


>帰りの飛行機に乗れなかったという状況になった場合の対応

変更可能な航空券(復路がOPENのもの)ならともかく、格安航空券の大半は変更不可(FIX)です。乗れなかった時は捨てるしかありません。

なので、最悪そうなっても新たに航空券が買えるだけの利用枠があるクレジットカードか国際キャッシュカード、現金などを別途用意しておく必要があります。

(決しておすすめはできませんが)もし何も用意できないようなら、あるいは捨てるようなことをしたくないなら、何が何でも予定の飛行機に間に合わせるしかありません。


2014年03月01日 08:22

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など

18歳でジャカルタ一人旅は難しい?

ベトナムでソフトバンクのiPhoneを使う方法


スポンサード リンク