ベトナムでバイクを買いマレーシアまでバイク旅は可能?

Q5月ころから2か月間、東南アジアをバックパッカー的な旅行をしたいと考えております。一人旅(バックパッカー)は初めてです。タイをメインに観光したいと思っておりますが、他にベトナム、カンボジアには行きたいと思っています。

素人考えですが、ベトナムでバイクを買って、カンボジア、タイ、マレーシアと移動して帰国するという旅行ができればと思っております。この様なバイク旅は可能でしょうか?

また、帰国時にバイクを売る事が出来たとして、通常のバックパッカー旅行と比べて費用は割高になるでしょうか?

その他、注意点等ありましたら御助言お願いいたします。


スポンサード リンク



A>この様なバイク旅は可能でしょうか?

はっきりしたことは言えませんが、難しいように思います。

一番厄介なのはベトナムです。

ベトナムはジュネーブ条約加盟国ではないため、国際免許証が通用しません。ベトナム独自の運転免許を取得すればいいのだけれど(※50cc以下のバイクなら免許不要)、短期滞在の外国人旅行者が取得するのは事実上不可能のようで、無免許で乗るしかない状況なのです。

また、ベトナム国境をバイクで越えるのも難しそうです(→実例)。

ベトナム以外の国(カンボジア、タイ、マレーシア)は一応国際免許証が有効ですし、なんとかなりそうな気はしますが。初めての一人旅で大丈夫か?というのはあります。


>通常のバックパッカー旅行と比べて費用は割高になるでしょうか?

交通違反・事故、バイクの故障・盗難などのトラブルが一切なく、バイクを適正価格で買って適正価格で売ることができれば、コスパはそんなに悪くないはず。

でも2ヶ月も走っていれば何かしらのトラブルには遭うでしょうし、言葉のわからない外国人は吹っかけられたり叩かれたりするのが常。結果として、割高になる可能性が高いと思います。最悪の場合、(人身事故を起こす等して)何倍何十倍もの出費になることもあり得ます。


>注意点等ありましたら御助言お願いいたします。

最低限、日本の運転免許証と国際免許証の両方を持って行き、現地で入れる保険があれば入っておきましょう。

実際にはパスポートだけでレンタルバイクを借りて乗っている旅行者もいますが、何かあった時に「無免許」「無保険」ではどうにもなりません。仮に保険に入っていたとしても、無免許では保険金も降りないでしょう。

そういう意味でも、「無免許」にならざるを得ないベトナムで バイクを運転するのは非常にリスキーです。くれぐれも自己責任でお願いします。

ベトナムもカンボジアもタイも非常に多くの(日本では想像もつかないほど大量の)バイクが無秩序に行き交い、しかも無謀な運転をする輩が少なくありません。事故も頻繁に起きています。

自分は安全運転をしていても巻き込まれる可能性が常にありますので、常に細心の注意を払って運転するよう心掛けてください。


2014年04月05日 13:33

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク