カナダに片道航空券で入国する際の対処方法

Q※"カナダ・アメリカ旅行のルート - 東からか西からか”の続き。

かおるさん

こんにちは。度々質問よろしいでしょうか。

入国に関してなのですが,現時点でカナダへのワンウェイチケットのみ予約しています。カナダに入国する際に,日本へ帰国するなりカナダへでるためのチケットまたは予約なしでは入国自体きびしいのではないかと思っています。

いずれにせよ,カナダを出るためのチケットは買おうかと思っていますが,以下2通り考えています。

1,バンクーバーから日本へのチケットをだいたい検討をつけてすでによやくしてしまう(入国から3ヶ月以内で)

-この場合,いったんアメリカへ旅行へ行き,再度帰国日がせまったらカナダへ入国するわけですが,短期間での改めての再入国の際などに審査で怪しまれないか心配です。

2,アメリカへ出国する予約(飛行機,バス,電車いずれか)をしてしまい,カナダ入国の際,すでに出国予定があり予約済みであることを伝え証明する。

-もしカナダを出国する日程を変えたくなった場合,バスや電車の方がキャンセルしやすいのではないかと思いこの方法も考えました。

要は片道チケットではそもそも入国できるか不安で(いずれの国も),次の行き先を決めるにも入国してから次の国を決めようと思っていました。現時点でいつにどこにいくかはっきりとわからないので,チケット等とるにもとれずにいます。

例えば,帰国日だけは決めて,帰りのチケットだけは必ずとっておいたほうがよいなどなにかアドバイスはありますでしょうか。

支離滅裂な文章申し訳ありません。よろしくお願いいたします。


スポンサード リンク



A>カナダに入国する際に,日本へ帰国するなりカナダへでるためのチケットまたは予約なしでは入国自体きびしいのではないかと思っています。

実際には、日本を出国すること自体がまず厳しいと思います。なぜなら、航空会社がチェックインの際にビザや出国チケット等の有無を確認し、いずれも持っていない場合は搭乗拒否する(飛行機に乗せない)可能性があるからです。


>1,

(責任は持てませんが)問題ないように思えます。出国チケットはあるのだし、カナダに再入国しないことには日本に帰れないわけですから。


>2,

そのチケットを使う前提なら予約しておいても構いませんが、キャンセルが前提なら正規航空券を普通運賃で予約(購入)しておいて、入国後にキャンセル(払戻し)した方が手数料かからなくて良いと思います。


>例えば,帰国日だけは決めて,帰りのチケットだけは必ずとっておいたほうがよいなどなにかアドバイスはありますでしょうか。

訪問国や移動手段(空路/陸路)、係官によっても対応が異なるので一概には言えないけれど、帰りのチケットはあるに越したことはないですね。

帰りのチケットなしで(提示を求められずに)入国できるケースも多いとはいえ、もしダメだったとしても自己責任です。

参考記事:搭乗拒否と入国拒否があり得る3つの条件と解決方法

念のため、(お守りとして)十分な旅行資金を持っていることを証明する英文の預金残高証明書を用意しておくと、何かの時に役立つことがあるかもしれません。


2014年10月05日 09:44

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

3泊5日ニューヨーク旅行の観光地巡り、お土産、ドル現金

アメリカ・カナダ周遊の予算、宿の相場、予約時期など

フロリダ(アメリカ)とトロント(カナダ)を最安で周遊したい

クレジットカードなしてアメリカ旅行、デビットカードで代用できる?

海外旅行中の犯罪被害を最小限にとどめる方法


スポンサード リンク