ヒオス島(ギリシャ)からチェシュメ(トルコ)への船便予約

Qはじめまして。ご相談させていただきます。11月にフランスからトルコに入り6日間の滞在予定です。

当初は、トルコの国内(イズミール・ブルサ)に行く予定だったのですが、いろいろ見ているうちにイズミールのすぐ近くにあるギリシャの島ヒオス島に行ってみたくなりました。

フランスからトルコの飛行機はキャンセルの効かない便なので動かせま せん。フランスからイスタンブールに到着した日の夜の便でアテネに向かい空港で夜を過ごして朝の便でヒオス島に向かうことができるようです。

島で2泊して、帰りは船でイズミールのチェシュメに行こうと思うのですが、私の指定日にはトルコ船籍の船は休航中らしく、一部の予約サイトでは週に2便ほどしかないと表示され、一部の予約サイトでは「運行していない」と表示されます。

ただ、sannicolasという釣り船に毛の生えたような船(乗船時間45分25ユーロ)が連日朝出ているかのように、いくつかのギリシャの予約サイトにあり、予約することができます。

http://www.ferries.gr/
http://greeceferries.com/

ただ、この予約サイトが信用できるものかもわからないし、e-ticketではなく現地の港でチケットを引き取るという形で、クレジットカード払いです。もし、トラブルになったら英語圏ではない人の英語と私の稚拙な英語ではお話になりませんのでどうしたものか思案中です。

現地に着いてから翌々日の船を直接港で予約を取るというのは危険でしょうか?またヒオス島の港は、出札や改札のようなきちんと体系化された港なのでしょうか?!

チェシュメからイズミールに1泊して飛行機でイスタンブールに戻り1泊して翌日トルコを発ちます。トルコを発つ日は動かせないのでどうしても移動はしなければなりません。船が出ていなければ飛行機で再びアテネ経由でイスタンブールに行くことになり、大幅に旅程が変わるためヒオス島以降のトルコ国内での予約が全くとれません^^;

ネット上でヒオス島の港の電話番号を探してみたのですが見つからず、どこへ尋ねたらよいものかわからずご相談させていただきました。よろしくお願いいたします。


スポンサード リンク



A>現地に着いてから翌々日の船を直接港で予約を取るというのは危険でしょうか?

大丈夫そうな気もしますが、(仮に定期運行便があったとしても) 船だけに天候の影響で遅延・欠航が起こりやすいことは考慮しておくべきです。もしそうなっても柔軟な対応ができるように。


>またヒオス島の港は、出札や改札のようなきちんと体系化された港なのでしょうか?!

わかりませんが、されていないと考えておきましょう。何事もキッチリしている日本とは違うのですし、(仮にキッチリしていたとしても)天候には逆らえません。いずれにしても定時性・正確性は期待できないということです。


>ネット上でヒオス島の港の電話番号を探してみたのですが見つからず、どこへ尋ねたらよいものかわからずご相談させていただきました。

ギリシャ政府観光省ヒオス島公式サイト(らしきもの)の一番下に電話番号・FAX番号とEメールアドレスが記載されています。


2014年10月10日 08:00

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法

自由行動は何をしたらいい?現地にいけば吹っ切れる?

アイスランドを一周してローマから日本へ帰る格安航空券


スポンサード リンク