自転車でユーラシア大陸を横断する費用や手続きなど

Qはじめまして。しゅうと申します。よろしくお願いします。

私、来年1月から3月までユーラシア大陸をサハリンから行けるところまで、できればイスタンブール以西まで、原付で横断したいと考えているのですが、海外旅行の経験がなく具体的な費用や航路、手続きなどイメージが湧きにくいため今回本サービスに問い合わせ致しました。

まず、ビザやカルネ、国際免許など海外旅行の基礎的な手続きについて少し教えていただけないでしょうか。手続きにかかる期間も知りたいです。

次に、原付で移動するのに現地でバイクを購入するほうがいいと思うのですが、それに関わる手続きなどについて教えていただきたいです。

また、全体の費用についてもざっくりでもよいのでお伺いしたいです。宿泊はなるべくテントでの宿泊を考えていますが、治安的に危なさそうなところではやはり宿に宿泊します。


スポンサード リンク



A>本サービスに問い合わせ致しました。

「サービス」なんてかしこまったものじゃないですよ。


>まず、ビザやカルネ、国際免許など海外旅行の基礎的な手続きについて少し教えていただけないでしょうか。手続きにかかる期間も知りたいです。

ビザについては、訪れる国ごとに規定がすべて異なり、(一定の要件を満たせば)免除になる国も多くあります。申請から取得にかかる日数は、国や申請地により即日~2週間程度。

カルネ(通関?)については、正直まったくわかりませんが、ビザ同様、訪れる国ごとに規定はすべて異なるでしょうね。

運転免許についても、やはり訪れる国ごとに規定はすべて異なります。原付免許は日本独自のもので、原付の国際免許証というものは存在しません。二輪の国際免許証については、国際免許証(国外免許証)を取得する場合を参考にしてください。

▼参考記事:
自転車でタイから中央アジアを経由してヨーロッパへ
ベトナムでバイクを買いマレーシアまでバイク旅は可能?


>次に、原付で移動するのに現地でバイクを購入するほうがいいと思うのですが、それに関わる手続きなどについて教えていただきたいです。

これまた訪れる国ごとに事情が異なり、一概には言えませんが、外国人旅行者では購入できない国もあると思います。


>また、全体の費用についてもざっくりでもよいのでお伺いしたいです。

訪れる国や都市、滞在日数、バイク関連の費用など不確定要素が多すぎてよくわかりません。2~3カ月の(バイクでない)通常の貧乏旅行なら40~60万円くらいでしょうか。ただし、ロシアのように安宿が少ない国を長期で周る場合はこの限りではありません。


>宿泊はなるべくテントでの宿泊を考えていますが、治安的に危なさそうなところではやはり宿に宿泊します。

海外はどこも治安的に問題があるので、テントで野宿など論外です。それでも野宿をするというのであれば、バイクが盗まれるだけならまだしも、荷物が丸ごと全部消えても全然不思議じゃないですし、命があるかどうかすらあやしい、と覚悟しておいてください。


率直に言って、全体的に考えが甘すぎると思います。ロシアはただでさえ個人旅行が難しい国なのに、それに加えて原付でとか・・ややこしすぎます。ものすごく大変だということは容易に想像がつきます。初めての海外でいきなり難易度MAX!みたいな感じですよ。


2015年03月22日 23:45

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

グレゴリーのデイ&ハーフは機内持ち込みできる?

旅行会社の倒産被害を最小限にとどめる方法

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?

PEXとIT(格安航空券)の具体的な違い

日本国内のトラベラーズチェック(TC)の換金場所が激減中!!(2016年8月現在)


スポンサード リンク