スウェーデンでニセ警官?にパスポート写真をとられた

Qスウェーデンへ旅行にいっています。

警察にバスがくるまで駅が空いているのかどうか尋ねたのですが、うまく英語で伝えられず、逆に相手の言うこともよくわかりませんでした。

仕方なく、その場を去ろうとしたところ、呼び止められ、応じるとパスポートを見せるように言われました。観光と言っても信じてもらえず、言葉が通じないこともあり、完全に怪しまれてしまいました。

最後はトラブルのときのために、パスポートの写真をとられてしまいました。

相手は警察なので悪用はないと思いますが、なんだか不安です。自由にしていいと言われましたが、本当に今後何もなくおわるのでしょうか?


スポンサード リンク



A>本当に今後何もなくおわるのでしょうか?

その場で(本当に)何もなかったのなら、何事もなくおわるんじゃないかと思います。


可能性としては二通り考えられ、一つは、「テロを警戒して警備が厳重になっていた」。

この場合はとくに心配はいりません。

もう一つの可能性は、「実はニセ警官だった」。

この場合は現金やカードを巧妙に抜き取られているかもしれません。それらしきやり取りがなかったか?所持品でなくなっているものはないか?今一度よく確認してみてください。

参考:ニセ警官による被害


Q早速の返信ありがとうございました。

実はそのことでとても不安なことがあって、警察官に身分証の提示を求めるのを忘れてしまいました。なので、少なからずニセ警官の可能性があります。

とくに物は盗られていませんが…パスポートの写真を取られているので…できれば現地の警察に確認をとりたいのですが、電話でのやり取りは苦手ですし、スウェーデン警察のメールアドレスが見つからず、メールも送れなくて困っています。

こういった場合、大使館へ連絡するのが妥当でしょうか?


A>とくに物は盗られていませんが…パスポートの写真を取られているので…

パスポートの写真だけなら悪用される危険性は低いように思いますが、

・正規の警官が外国人のパスポート写真を撮るのはあり得ることなのか?
・ニセ警官だった場合どのように対処すれば良いのか?

を、念のため在スウェーデン日本国大使館に問い合わせてみてください。

大使館:08-579 353 00 (閉館時間、休館日には留守番電話となっておりますが、緊急の際にはメッセージの内容に従って連絡して下さい。)


>こういった場合、大使館へ連絡するのが妥当でしょうか?

そうですね。緊急性はありませんが、在留邦人や旅行者への注意喚起の参考になる貴重な情報ですから、妥当かつ正当な行為です。


続き "スウェーデンの警察に問い合わせメールしても返信なし"


2015年12月30日 09:09

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法

自由行動は何をしたらいい?現地にいけば吹っ切れる?

アイスランドを一周してローマから日本へ帰る格安航空券


スポンサード リンク