東京のミャンマー大使館で陸路入国の観光ビザが申請不可

Q東南アジアを個人旅行で計画してます。三月にカンボジア→タイ→ミャンマーと陸路で移動する予定です。

そこで今日ミャンマー大使館に行きビザの申請に行ったのですが、そこでビザ申請には現地の国境の町へ入る交通手段の証明とミャンマーで初日に泊まる宿の証明(うろ覚えですか初日だけだったような気がします。すいません。)が必要と言われ申請出来ず帰りました。

しかし、帰ってよく考えてみると、タイ→ミャンマー国境の町、メーソート→ミャワディと移動するのてすが、飛行機と違いミャンマーに直行で入らずに、一旦メーソートで出国審査をし、歩いてミャワディへと向かうのですから、タイからミャンマーへの入国の証明は出来るのか?と思いました。

それとも職員の方が言いたかったのは、メーソートまでのバス等の予約、及びミャワディから次の町(パアンに行く予定です。)行くバスの予約を示せと言うことでしょうか?

もしそうだとしても、メーソートまではチェンマイなどの都市からバスをネット予約は出来そうなのですが、ミャワディからパアンに行くにはかなりローカルな乗り合いバス等のため、ネット予約は出来そうにありません。

今回申請に行く前に申請を実際にされた方の情報(2年程前でしたが…)見てみると、パスポートや申請書類の他に簡単なあくまで予定なのではっきり言って適当でも可なスケジュール表で申請が可能だったとありました。

本当はミャンマー大使館へ直接問い合わせるのが一番なのでしょうが、旅行まであまり時間が無く、休館日、自分の都合上出来るだけ早く情報を知りたいため相談させて頂きました。解答宜しくお願い致します。


スポンサード リンク



Q>ビザ申請には現地の国境の町へ入る交通手段の証明とミャンマーで初日に泊まる宿の証明

それらは(在東京ミャンマー大使館では)公式に必要とされている書類です。なぜ事前に確認して必要書類をすべて揃えていかなかったのでしょうか。


>飛行機と違いミャンマーに直行で入らずに、一旦メーソートで出国審査をし、歩いてミャワディへと向かうのですから

そんな個人的な事情は大使館員は何も知らないわけですから、それがわかるように書類を提出して説明するべきだったのです。

いずれにしても、他にも用意するのが大変そうな書類がいくつかあり、東京での申請はかなり難しそうですね。


ミャンマーに限った話ではありませんが、ビザは申請する場所(国)によって難易度が異なります。

一般に、居住国(日本)にある大使館で申請すると必要書類が多くて大変なことが多いですが、近隣国の大使館で申請すれば(旅行者に用意できないような書類はまず要求されないので)必要書類は少なくて済み、比較的容易に申請・取得できます。

なので、ミャンマーのビザも日本ではなく、隣国タイの在バンコクミャンマー大使館で申請されてはいかがでしょうか。即日~2営業日で取得できるようです。

オンライン申請もありますが、現時点では陸路での入国には対応していません。


>今回申請に行く前に申請を実際にされた方の情報(2年程前でしたが…)

政治体制が大きく変わりつつある国の、ただでさえ流動的なビザ関連の2年も前の情報は当てになりません。


2016年02月20日 09:28

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク