PEXとIT(格安航空券)の具体的な違い

Q航空券でPEXとIT(IIT)の違いについて具体的に教えてください。

①PEXとは以前のJAL悟空やANAGETなどでしょうか?

②ITの方が料金も安い為、購入者にとっては厳しい条件が課されるのでしょうか。
便の変更不可。予約後、即キャンセル料や全額支払い義務が発生など。
※PEXでも、、ITと同条件になることはあるのでしょうか。

③格安航空券サイトのチケットはどちらになるのでしょうか?
販売者(旅行会社等)と購入者にとってのメリット、デメリットも教えてください

④販売者としては、購入者に買ってもらうにはどちらがいいのでしょうか?
(例) 購入者がPEXまたはITを予約・購入後、即支払う必要があるため、購入者を煽る必要があるとか、どちらかは、出発日の数日前まで支払い不要などで購入者を煽る必要がないだとか。その他いろんな条件が発生するかと思いますが、そのあたりもご存知でしたら教えてください。
販売者の方が、「仮予約ですのですぐにはキャンセルチャージは発生しませんのでネーム登録をお勧めします。」と聞きますがこの場合はどちらのチケットでしょうか?

その他知っておく必要がある内容などございましたら教えてください。よろしくお願いいたします。


スポンサード リンク



A>①PEXとは以前のJAL悟空やANAGETなどでしょうか?

JAL悟空はそうです(そうでした)が、ANAGETはちょっとわかりません。聞いたことがないもので。
いずれにしても、PEXというのは航空会社が直接販売している割引航空券のことです。


>②ITの方が料金も安い為、購入者にとっては厳しい条件が課されるのでしょうか。
>※PEXでも、、ITと同条件になることはあるのでしょうか。

どちらかと言えばIT運賃(包括旅行運賃:いわゆる格安航空券)の方が厳しめですが、PEX運賃でも安いものは制限が多くなって実質的にはあまり変わらなくなってきます。


>③格安航空券サイトのチケットはどちらになるのでしょうか?

具体的にどのサイトのことかわかりませんが、格安航空券サイト=旅行会社のサイトという前提なら、ITもPEXもどちらも扱ってます。

一方、格安航空券サイト=航空会社の直販サイトだとしたら、PEXしか扱ってません。「格安航空券」と呼ばれるチケット(=IT運賃)が買えるのは、旅行会社だけだからです。


>販売者(旅行会社等)と購入者にとってのメリット、デメリットも教えてください

とりあえずこちらをお読みください。
販売者側のことまではよく知りません。というか、そんな裏事情まで探る必要ないと思うんですが。


>④販売者としては、購入者に買ってもらうにはどちらがいいのでしょうか?

それぞれにどれだけの利益があるのか知りませんし、それぞれの旅行会社と航空会社との力関係等によっても違ってくるでしょうから、何とも言いようがありません。というか、そんなことまで知ってどうするんでしょうか。


>そのあたりもご存知でしたら教えてください。

存じませんし、購入者が詮索しても意味のないことに思えます。相手が煽るか煽らないか、なんてことはどうでもよくて、提示された条件で自分が買うか買わないか、だけですよ。


>販売者の方が、「仮予約ですのですぐにはキャンセルチャージは発生しませんのでネーム登録をお勧めします。」と聞きますがこの場合はどちらのチケットでしょうか?

それだけの情報では判別できませんが、ITかPEXかくらいは販売者に聞けばすぐにわかることです。


>その他知っておく必要がある内容などございましたら教えてください。

チケット一枚買うのにそこまで神経質になっていたら、物事が先に進まないですよ。もう少し気楽にいきましょう。


2016年10月20日 08:36

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

   このエントリーをはてなブックマークに追加  

このカテゴリの最新のQ&A

世界一周の資金、言語の壁、タイでの住む場所やお金など

デイアンドハーフに全ての持ち物を収納できる?

グレゴリーのデイ&ハーフは機内持ち込みできる?

旅行会社の倒産被害を最小限にとどめる方法

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?


スポンサード リンク