ヨーロッパのインターネットカフェと文字化け

この春会社を退職して一人で5週間くらいヨーロッパをまわる予定です。

が所用があって、旅先でメールやり取りとニュースチェックしたいのですが、むこうのインターネットカフェで日本語って文字化けします?

文字化けするのであれば、どこか日本語OKなネットカフェの紹介でもしていただければうれしいです。

ちなみに南欧にはいかず英国+中欧の計画です。

バックパッカー初めてなのでまた質問するかもしれません。



残念ながら、ヨーロッパのネットカフェ事情は知りません。

参考までに、タイのネットカフェ事情でしたら・・・・

まず、OSはいまだにウインドウズ98が主流で、日本語で「読む」ことはできても、「書く」ことができないケースが多いですね。

私は“ホットメール”www.hotmail.com を利用していましたが、少なくともメールのやりとりで文字化けが発生したことはありませんでした(もちろん、双方とも日本語の「読み書き」ができるPCであることが前提ですが)。

ウェブページの文字化けは、日本語を「読む」ことができる前提なら、ほとんどの場合IEの表示→エンコード→日本語(※英語版のOSなのでメニュー表示はすべて英語)で対処できました。

「書く」こと(=日本語入力)ができないのは、文字化け以前の問題ですよね。

そんなときは“グローバルIME”をインストールしてやればいいんですが、ファイルサイズが大きいためダウンロードにはかなりの時間がかかります。

それに、PCの容量などの問題もあるので、ネットカフェでは基本的にダウンロードはしないのがマナー?のような気がします。

他にも“画像”として送受信するなどいろんな方法があるようですが、私はやったことがないしPCの技術的なことにも詳しくないので、これくらいでカンベンしてください(笑)。

いずれにしても、日本人旅行者が多く集まる場所であれば日本語対応になってるんじゃないかと思いますよ。

2005年01月28日 17:38

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

スポンサーリンク


このカテゴリの最新のQ&A

フィンランドの彼氏宅に70日滞在したいが入国審査が心配

フランスのルイヴィトンの免税手続きはカード・現金どちらがお得?

スイストラベルパスで氷河特急とベルニナ急行に乗りたい

未成年、英語の知識なし、貯金なしで海外旅行できる?

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?