トラベラーズチェックの購入

【出発当日3】
     
出発時刻まで55分しかなかったので、成田空港駅に着くなり猛然とダッシュ!

・・・と思ったら、いきなり空港ターミナル入り口のところに行列が?


「な、なんじゃこりゃああ!」


ここで一旦荷物とパスポートのチェックをするらしい(想定外)。

こんなに猛烈に急いでいる時に行列なんて、最高にイライラする。


スポンサード リンク



しかし幸いにもスムーズに処理されていて、わずか数分で通過することができた。  

その後近くにあったインフォメーションに駆け込み、エアラインの搭乗手続き場所を確認。

猛ダッシュでチェックインカウンターに辿り着いたのは出発時刻の50分前。

もうダメかと思ったが、意外にもすんなりと受け付けてくれて、どうやら間に合ったようだ・・・・一安心。


でも、まだまだ他にやるべきことはくさんあった。

まずは両替(トラベラーズチェックの購入)。

こんなことは事前にやっておくべきだったが、空港でできると聞いていたので、面倒くさがりの私は空港でできることは全部まとめて空港でやってしまおう、と安易に考えていたのだ。

早速、空港内の銀行で資金のほとんどをUSドルのトラベラーズチェックにする。

が、最高額でも100ドルだったので、70万円弱で約5千数百USドル、つまり、なんと、50枚以上に。

トラベラーズチェックは盗難の際に再発行してくれるところが最大のメリットだが、2箇所のサイン欄のうち1箇所にサインがないとそれも補償されないと説明され、購入したその場でサインするよう強く言われる。

時間がないのに、50枚以上もサイン・・・

この後、海外旅行保険の加入手続きもする予定だったが、黙々とサインをしているうちに刻々と時間は経過し、サインがすべて終わった頃には、出発時刻まで40分を切っていた・・・

すでに搭乗がはじまっている頃だ。

しかし搭乗までにはまだまだ多くの手続きがあるらしいことがわかっていたので、もうこれ以上はムリと判断し、海外旅行保険の加入はあきらめた。

クレジットカードも持っていなかったので、何かあったら本当に困るが、仕方ない。

その先は手荷物検査・出国審査、そして搭乗と続くわけだが、パニック状態だったせいか、記憶が抜け落ちている。


気がついたら、UA○○○便成田発バンコク行きの機内で、すっかり放心状態・・・。

単に出国して飛行機に乗るだけで、これほどアタフタすることになろうとは、予想もしていなかった。

まさに、波乱の幕開けだ。


« グリーン車にて | バンコクの正式名称 »


2005年04月29日 15:00

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

世界一周旅行記のその後 - 私の波乱の人生をカミングアウト

旅の終わりと始まり

世界一周達成前夜

アメリカ大陸横断達成

ラスベガスの誘惑


スポンサード リンク