渡航手続関係諸費用とは?

「渡航手続関係諸費用」というのはおいくら位なんでしょうか?

これってツアー代金とは別に払わなくてはいけないのでしょうね?



「渡航手続関係諸費用」って、すごく漠然とした表現ですよね。

具体的には、

1. パスポート(旅券)の取得費用:16,000円(10年旅券)/11,000円(5年旅券)  
2. ビザ(査証)の取得費用:数千円×国数
3. 予防接種の接種費用:数千円×種類
4. 代行手数料:???

になるかと思います。


1. は20歳以上の方なら5年か10年かを自分で選べます。

2. は各国が独自に料金を定めています。一定の条件を満たしていれば免除される国も多くあります。

3. はワクチンの種類により料金が異なります。接種は任意ですが、黄熱のみ接種を義務づけている国があります。

4. は・・・1と2は旅行会社に代行してもらうことが可能なので、それを頼んだ場合の手数料ですね。料金は各旅行会社が独自に定めています。


旅行条件書を拝見したわけではないので確かなことは言えませんが、これらの費用はツアー代金に「含まれない」ものとして明記されている場合がほとんどですし、一般的にも含まれないものと考えられます。

ツアー代金とは別に支払わなくてはいけない、と思っておいて間違いないでしょうね。

2005年05月20日 17:21

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

スポンサーリンク


このカテゴリの最新のQ&A

世界一周航空券はどこの旅行会社でも発券できる?

周遊(往復)航空券と一区間ずつ予約した航空券の違い

ルワンダでの蚊・ノミ・ダニ対策、コンセント、高山病等

世界一周の資金、言語の壁、タイでの住む場所やお金など

デイアンドハーフに全ての持ち物を収納できる?