パスポート盗難!

【4日目】 タイ・バンコク

バンコク市街を歩く象インドのビザを申請するため、バンコク市内にあるインド大使館を訪れた。タイの次はインドに飛ぶ予定だったのだ。

何はともあれパスポートが必要だろうと思い、おもむろにバックパックから取り出そうとする。


・・・・あ・・・れ・・れ?

パスポートが・・・・・無い!?


一瞬にしてアタマの中が真っ白になり、あわてふためいてバックパックの中をまさぐるが、見つからない。


・・・こ、こりゃあインドのビザどころじゃないぞっ!!!


スポンサード リンク



すぐさまチェックアウトした宿に戻って尋ねてみるが、コトバも通じず話にならない。

初めての海外旅行。しかもまだ4日目。それにコトバもまったくわからない。どう対処したらいいのかもまったくわからない。茫然自失・・・。

その後どこをどう彷徨って何をしたのか覚えていないが、突然、現地の女性に“日本語で”話しかけられた。


「アナタ、ドウシマシタカ」

「ワタシ、ニホンゴ、スコシ、ハナシマス」


悲嘆に暮れて泣きそうになっていたところへ救世主が現れて、今度は嬉しさのあまり泣きそうになった。

その女性に事の成り行きを説明して、これから何をするべきかを教えてもらった。

まずは警察署に行って盗難証明をもらい、それを持って日本大使館へ行けばいいとのこと。

しかし、タイ語も英語も話せないのでは、警察署に行っても事情を説明することもできない・・というわけで、女性の知人が一緒に警察署に行って事情を説明してくれることになった。

見ず知らずのマヌケな日本人旅行者にここまでしてくれるとは、なんと親切な人たちだろう!!


「捨てる神あれば拾う神あり」


▼ 後日談

お陰様ですぐに盗難証明をもらうことができ、無事パスポートの再発給もできました。

ただし、新しいパスポートができるまで1週間近く待たねばならず、スケジュール的に厳しくなったため、インド行きはあきらめるざるをえなくなりました。

そこで、タイから一気にヨーロッパへ飛ぶことにしたわけだけれど、これまた航空券のことで一波乱ありました。詳しくは次回にでも。

あの親切な女性は結局どこの誰かもわからず、それっきりになってしまったけれど、今でも心から感謝しています。

本当に本当にありがとう!!


▼ 考察

そのとき私はパスポートをバックパックの中に無造作に入れていました。

これじゃ盗られて当たり前。

日本ではパスポートなんて使わないせいか、大事なものだという認識がなかったし、まさかこんなに簡単に盗難に遭うものとも思っていなかったので、油断していました。

まさに平和ボケ。

パスポートは貴重品入れに入れて、「肌身離さず」が基本です。


ご参考までに・・・

私はパスポートだけでは懲りていなかったようで、パスポート盗難騒ぎの翌日、やはりバックパックに無造作に入れておいた財布の中身(現金で3万円ほど)を全て抜き取られました(大泣)。

この時点で、バックパックに貴重品を入れてはイケナイということを、ようやく悟った次第です(遅すぎ・・(苦笑))。

今となっては、なんてバカだったんだろう!って思うけど、初めてのことだったし、誰も教えてくれなかったし、純心で人を疑うことを知らなかったので(笑)、まあ仕方ないですね。


« バイクタクシーでホアランポーン駅へ | 片道航空券とアメリカのビザ »


2005年07月22日 18:52

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

世界一周旅行記のその後 - 私の波乱の人生をカミングアウト

旅の終わりと始まり

世界一周達成前夜

アメリカ大陸横断達成

ラスベガスの誘惑


スポンサード リンク