初めての個人旅行、女二人旅、スペイン

この夏に友人(女)と2人でスペインに1週間ほど行こうとしています。マドリッド、グラナダ、バルセロナに行くつもりです。
海外旅行、韓国には行ったことはあるのですが、そのときは韓国人の友人が一緒でした。
しかし、今回は初のヨーロッパ。しかも「時間に束縛されたくない」という友人の意向でツアーではなく個人旅行です。
行き先はスペインなのですが、友人は外国語は一切ダメで、わたしも英語とスペイン語は大学の授業でかじった程度です。

初海外旅行&個人旅行。
女二人旅。
語学はダメ。
スペイン(治安があまりよくないと聞いてるもので)。

不安要素がいっぱいです!
この旅行は無謀でしょうか?ヨーロッパ経験のない両親はえらく心配してしまってます。
小心者なわたしに対して友人は「どうにかなるんじゃない?」と楽観的なので、彼女はこういった不安がないようです。

そして、わたしはヨーロッパ=アジア人差別というステレオタイプに捕らわれているのですが、どうなのでしょう。
言葉もろくに話せない小娘2人を果たして、スペインの人は相手をしてくれるのか?
レストランに出入りできるのか?
できなかったら、どこでゴハンを食べれば…というかゴハンにありつけるだろうか?
人の目を気にするタイプなので、冷たいあしらい受けるととことん落ち込みます。
ガイドブックを見ると、おいしそうな料理の情報はいっぱいでどこのお店の人もにこやかなものですが、実際どうでしょう…。

そんなに不安なら旅行行くのやめれば?とよく言われるのですが、実際スペインには行きたいです。
いろいろ憧れてる国だし、こんなに自由に旅行できるのも今のうちだと思うので、その間に海外に行ってみたいのです。
逆にもし今回の旅行がうまく行ったら、今後の海外旅行にかなり自信もてると思います。


スポンサード リンク



>初海外旅行&個人旅行。
>女二人旅。
>語学はダメ。
>スペイン(治安があまりよくないと聞いてるもので)。

初めての海外旅行&個人旅行というのは誰でも不安なものですけど、女性の一人旅もさほど珍しくはないですし、それほど無謀でもないでしょう。

英語とスペイン語をかじってるなら十分ですよ。ダメでも身振り手振りでなんとかなるものです。

治安は・・・ 日本に比べれば、どこも良くはないですね。こればっかりはどうしようもないので、覚悟と用心をするしかないです。


>そして、わたしはヨーロッパ=アジア人差別というステレオタイプに捕らわれているのですが、どうなのでしょう。
>言葉もろくに話せない小娘2人を果たして、スペインの人は相手をしてくれるのか?
>レストランに出入りできるのか?
>できなかったら、どこでゴハンを食べれば…というかゴハンにありつけるだろうか?

差別がまったくないとは言いませんけど、そんなこと気にする必要はないです。程度の差こそあれ、日本にだってどこにだってあるものですから。

全体的にお堅いヨーロッパにおいて、スペイン人は陽気で親しみやすい方だと思います。ただでさえ日本人女性はモテモテなので、きっとスペイン人も“喜んで”相手をしてくれますよ!(笑)

ゴハンなんてなんとかなりますって。ましてやスペイン語をかじってるなら。「キエロ~」とか「エスト」とか「ウノ(ウナ)」とか「ポルファボール」程度で十分です。

どうしても困ったら、「これと同じの!」って感じで他の人の皿を指差せばわかってくれます。実際私も最初のころはこの手でしのぎました。マナー的には【×】だけど、背に腹はかえられないですからね(笑)。


>そんなに不安なら旅行行くのやめれば?とよく言われるのですが、実際スペインには行きたいです。
>いろいろ憧れてる国だし、こんなに自由に旅行できるのも今のうちだと思うので、その間に海外に行ってみたいのです。
>逆にもし今回の旅行がうまく行ったら、今後の海外旅行にかなり自信もてると思います。

まったくそのとおりだと思います。できるうちにやっておかないと、きっと後悔しますよ。


最後に・・・ 二人旅ならではの注意点です。


▼ お互いに依存しないこと

二人組なら注意力も二倍になって安心かと思えば、実はその逆のことが多いです。知らず知らずのうちに、お互いにどこか相手任せになってしまって、それが油断と隙につながりやすいのだと思います。

隙の少ない一人よりも、油断と隙の多い二人組の方がかえって危ういので、間違っても“二人だから狙われないだろう”なんて考えないことです。「自分の身は自分で守る」のが基本ですし、すべては「自己責任」ですからね。


2005年08月05日 16:21

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

スイストラベルパスで氷河特急とベルニナ急行に乗りたい

未成年、英語の知識なし、貯金なしで海外旅行できる?

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法


スポンサード リンク