中南米を片道航空券で

9月から中米・南米を3ヶ月間旅する予定です。アメリカLA経由でメキシコ、パナマ、ペルー、ブラジルと行くつもりです。そしてLAに戻り帰国します。

LAでのUS入管では往復チケットがあるので入国の問題はないと思います。LAからは全部片道チケットにしたいのですが、「地球の●き方」を読んでみますと、出国のチケットがないと入国できないとかいてあります。特に、ペルーは絶対に往復チケットが必要と書いてあります。

これについてカオル様はどのようにされたのですか?
もしアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

 ※LA=ロサンゼルス
 ※US=アメリカ


スポンサード リンク



まず、私の場合はアメリカ・ニューヨークからチリ・サンチャゴに飛んで、そこから陸路(バス)でチリ/ペルーの国境を越え、リマまで行きました。そして再び陸路で同じ道をサンチャゴまで戻り、アメリカに戻りました。

サラッと書いてますが、サンチャゴからリマまではものすごい距離があって、移動だけで途方もなく時間がかかります。ただでさえ快適とはいえないバスに片道何十時間も乗り続けるのはなかなかの苦行です。しかも途中の景色は延々と続く荒野・砂漠ばかり・・・。

って、本題とは関係のない話でしたね(笑)。

肝心のペルー入国の際の出国チケットは・・・私の場合は陸路だったせいか何も問われずでした。


「地球の●き方」は信用できないので(?)“絶対に”往復チケットが必要かどうかは疑わしくもあるけれど、そうかもしれないという前提で考えてみましょうか。

空路の場合、出国チケットなしで入国できないのであれば、そもそも片道チケットを買うこともできないはずです。

なぜなら、現地で入国拒否にあった場合、当人を乗せて来た航空会社に責任があり、連れ戻す義務があるからです。

航空会社としてはそんなリスクがある人は乗せたくないはずですし、そんなチケットは売らないはずです(まともな航空会社なら)。

ですから、片道チケットが買えるかどうかでおおよその見当はつけられます。


片道チケットが買えない場合の対応策は、

●ビザを取得…ビザがあれば片道チケットでもOKの可能性大。
●陸路で…たぶん問題ないとは思いますが、厳密にはビザが必要かも。
●諦めて周遊・往復チケットを使用…いろいろと制約が出てくるし、思い通りのルートにはならないかもしれませんが。


余談ですが、南米帰りでアメリカに再入国する際に、もしかしたら入管でいろいろ聞かれるかもしれません。私の場合は片道チケット+ビザ有りで別室行きでした(笑)。

3ヶ月というと長いようですが、南米は想像以上にデカイので、それでも足りないと感じるんじゃないかと思います。私の場合は中米だけで8ヶ月を費やしました(笑)。


2005年08月26日 19:10

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

3泊5日ニューヨーク旅行の観光地巡り、お土産、ドル現金

アメリカ・カナダ周遊の予算、宿の相場、予約時期など

フロリダ(アメリカ)とトロント(カナダ)を最安で周遊したい

クレジットカードなしてアメリカ旅行、デビットカードで代用できる?

海外旅行中の犯罪被害を最小限にとどめる方法


スポンサード リンク