パトカーから眺めるニューヨークの夜の摩天楼

【42-43日目】 アメリカ合衆国ニューヨーク州

パトカーに乗せられ、連れて行かれた場所は・・・ 寂れたファーストフードっぽいお店。

日本語が話せる人がいるとのことだったが、なんのことはない、そこで働いていたのは中国人だった。

人種的には近くても、言語的には全然遠い。

一応話してみるが、当然通じるわけもない。


スポンサード リンク



またパトカーに連れ戻され、どこへ行くともなくドライブを続ける。

パトカーの中から眺めるニューヨーク、夜の摩天楼。

それはあまりにも現実離れしていて、幻影のようだった・・・。


その後も延々とドライブ(パトロール?)を続け、長い長い夜が明けようとしていた。

陽が昇り、街が目覚めはじめたころ、とある大きなビルの前で停車。


 「9時になったら、このビルの○○○号室を訪ねなさい」

 「日本語が話せる人がいるから」


と警察官に言われ、私はパトカーから降ろされた。

そして私を置き去りにして、パトカーは朝もやの中へと走り去って行ってしまった。


しばらく状況が飲み込めずその場に立ち尽くしていたが、どうやら“解放された”ということらしい。

ここがどこなのかはわからないが、きっと安全な場所なのだろう。


9時までには、まだかなりの時間があった。

解放されたのならもうどこへ行こうと自由なはずで、○○○号室を訪ねる義務もないような気がしたが、せっかくここまで連れてきてくれたのだし、日本語が話せる人がいるのなら訪ねてみようと思った。


9時になったので、指定の部屋へと向かう。

そこには、確かに日本語が話せる人がいた。

やや年配の、しかつめらしい背広姿の日本人男性だ。


 私「こ、こんちは~」

 男「・・・何の御用?」

 私「えっ、あの、ここを訪ねるように言われたんスけど・・・」

 男「旅行者?」

 私「ハイ!」

 男「ここは旅行者の来るところじゃないよ」

   「ここがどこだか分かってるの?」

 私「いえ、ここは・・・どこなんスか?」

 男「国連本部だよ!」

 私「・・・・(絶句)」


▼ 反省

警察に保護され、何の被害にも遭わなかったのは、ラッキーだったとしか言いようがないと思います。

ニューヨーク市警?並びに関係諸氏には、多大なご迷惑をおかけしてしまったけれど・・・導いてくれた“道端にうずくまる男”にはとても感謝しています!


« 警察に拘束された理由 | 南米行き格安航空券 »


2005年12月30日 20:18

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

世界一周旅行記のその後 - 私の波乱の人生をカミングアウト

旅の終わりと始まり

世界一周達成前夜

アメリカ大陸横断達成

ラスベガスの誘惑


スポンサード リンク