南米行き格安航空券

【43日目】 アメリカ合衆国ニューヨーク州

国連本部の日本人職員は、突然の珍客来訪にいかにも迷惑顔だった。

同じ日本人なのに・・と思わなくもなかったが、バツがわるかったので、とりあえず現在位置の確認だけして、そそくさと退散・・・。


スポンサード リンク



ニューヨークには2-3日滞在してから、南米に向かうつもりだった。

宿探しも必要だったが、まだ朝早かったこともあり、チケットの手配を優先しようと思った。

こんな物価の高そうな街に予約待ちなどで何日も足止めされては、南米行きの資金もあやうくなってしまうからだ。


日系の旅行会社では、若い日本人男性が対応してくれた。

それまで言葉には苦労していたので、日本語で相談できるというのは、本当にありがたかった。

泊まっている宿を聞かれ、まだ決めていないと言うと、ニューヨークの宿は本当に高くてユース・ホステルくらいしか安宿はないよ、とのこと。

それも満室のことが多いから電話で予約しといてあげようか?とまで言ってくれる。なんて親切な人なんだろう!

お言葉に甘え、ユース・ホステルの予約をしてもらってから、じっくりとチケットの相談に入る。


予算と大まかなルート、希望滞在日数を伝えるが、やはり南米行きは高くて、条件を満たすチケットはなかなか見つからない。

もう少し待つ時間があるなら、安いチケットも取れるんだけどねぇ・・と言われるが、宿代の高さを知ってしまっては、なおさら待てない。 

すぐに取れるチケットもいくつかあったが、それらはあまりにも高すぎた。

ああでもないこうでもないと言いながら、


 「ひとつだけ安いチケットが取れそうなんですけど・・・

  出発が“今日の夕方”なんですよ。どうします?」


との提案が。

詳しく聞くと、予算よりもわずかに高い程度で、それ以外は私の提示した条件をすべて満たしていた。

ニューヨークに来ていながら「自由の女神」すら見られないのは非常に残念だったが、即決。

せっかく予約してもらったユース・ホステルもまたキャンセルしてもらって、その足で空港に向かうことになった。


・・・結局、ロンドンから到着してそのまま南米へ飛ぶことになり、ロンドンを出る前から一睡もしていなかったこともあり、とてつもなく長~く感じられたニューヨークの一日だった・・・。


▼ ご参考

私がニューヨークで購入したのは、

ニューヨーク → ブエノスアイレス(乗り換え) → サンチャゴ
                  マイアミ ← サンチャゴ

というちょっと変則的な往復チケットです。

出発地点と帰ってくる地点がちがうので、“逆オープンジョー”とでも言うのかな。


« パトカーから眺めるニューヨークの夜の摩天楼 | 南米のイメージ »


2006年01月06日 19:08

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

世界一周旅行記のその後 - 私の波乱の人生をカミングアウト

旅の終わりと始まり

世界一周達成前夜

アメリカ大陸横断達成

ラスベガスの誘惑


スポンサード リンク