飛行機乗り換え時にアシストしてもらう方法

私の両親がフロリダのTampaに行きたいのですが英語がまったく話せません。
飛行機の乗換えのことがとても不安です。

乗換え時に何かアシストしてもらえる方法はありますか?
(歩行困難、耳、ことばの不自由などの問題はありません。)



私が思いつくのは、


1. チェックインの際、航空会社の職員にアシストをお願いしておく。

実際にアシストしてくれるかどうかはわかりませんが、ダメ元で言うだけ言っておきましょう。

2. 飛行機に搭乗後、客室乗務員にお願いしておく。

どちらの航空会社かわかりませんが、日本発の便なら日本語ができる乗務員が1人くらいはいるはずです。こちらもダメ元で言うだけ言ってみましょう。

3. 乗り換え時に必要になると思われる英会話を紙に書いて渡しておく。

「Tampaに行きたい」「ゲートはどこですか」など。会話集を買って、必要な箇所に付箋をつけておくなどしてもいいですね。


・・・くらいでしょうか。

大抵はチェックイン時に乗り換え分のボーディング・パス(搭乗券)も貰えると思うので、それを現地の空港職員に見せて「どこ?」と聞けば大丈夫のような気がします。

ただし、日本で最終目的地までチェックインできないケース(提携のない航空会社同士の乗り換えの場合)もあり、これだと結構大変なので、予めそうならないようなチケットを手配しておくことをおすすめします。

2006年01月20日 20:12

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

スポンサーリンク


このカテゴリの最新のQ&A

キューバの民宿を予約する方法

ESTA申請 - 米国を経由後に再入国して観光する場合

3泊5日ニューヨーク旅行の観光地巡り、お土産、ドル現金

アメリカ・カナダ周遊の予算、宿の相場、予約時期など

フロリダ(アメリカ)とトロント(カナダ)を最安で周遊したい