催涙ガスの緩和方法

【45日目】 チリ・サンチャゴ

市街を散策中、30半ばくらいの日本人男性と知り合った。

彼は旅行者ではなく、スペイン語を習うためにホームステイしているとのことで、まだこちらに来て日が浅いらしかった。

一緒に食事をしてから街をブラつく。

歩いていると突然、大勢の人たちが大騒ぎしながら逃げ惑う場面に遭遇。
なんだかよくわからないが、人々にまぎれて一緒になって走って逃げる。


・・・変なニオイ!? め、目が痛い!! 涙が・・・


スポンサード リンク



近くの飲食店に逃げ込むと、お店の人が「酢」をしみこませた布をくれた。それを目鼻に当てると良いとのこと(※)。

どうやら、催涙ガスを浴びたらしい・・・。 

現場を遠巻きに見ていると、ロケット弾のようなものを発射したり、放水したりと派手な騒ぎ。

あたり一帯には、鼻を突くような刺激臭が漂っている。

連れの日本人がお店の人に聞いたところによると、デモだかテロだかのようで、こんなことは“毎日”あるんだそうな(んなアホな!)。

まあ、傍から聞いていても彼のスペイン語はおぼつかない感じだったので、ちょっとあやしいところだが、否定はできない。現に目の前で催涙弾が飛び交っているし、催涙ガスも浴びているのだ。

それにしても、一見何の変哲もない街なのに、さすがは南米というところか(なんちゅう物騒なとこや!)。


※酢には催涙ガスを中和・緩和させる作用があるようです。知っておくと役立つかも。最近日本も物騒なので・・・。


« 南米のイメージ | 当たり付きの夜行バス »


2006年01月20日 20:20

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

世界一周旅行記のその後 - 私の波乱の人生をカミングアウト

旅の終わりと始まり

世界一周達成前夜

アメリカ大陸横断達成

ラスベガスの誘惑


スポンサード リンク