セスナから観るナスカの地上絵

【51日目1】 ペルー・ナスカ

セスナの外観その六人乗りのセスナは、少々頼りなげに見えた。

整備はちゃんとされているのだろうか?という不安もモチロンあったが、何よりもその「小ささ」が気になった。

こんなに小さな飛行機は見るのも初めてで、こんなのでホントに飛べるのかなあ?という印象だった。


スポンサード リンク



しかし、アレコレ思い悩んでみても仕方がない。どんなに立派な飛行機であっても、落ちるときには落ちるのだ。

それに、ここまで来て地上絵を見ないというのは、据え膳食わないようなもの。落ちて死ぬよりも後悔するに決まっている。乗らないという選択肢はない。

ここはベテランと思しきパイロットに、我が運命をゆだねようではないか!

私の他には現地人の母親と娘という感じの二人連れがいて、パイロットを含め計四人がセスナに乗り込み、いざ、しゅっぱーーーつ!!


セスナの操縦席離陸は意外なほどスムーズだった。

ジェット機とはまるで違い、地面が近い!

「飛んでいる」という実感がある!

私は操縦席の隣に座っていたこともあり、全面にパノラマが広がる!

ちなみに、私の座席は操縦席とまったく同じ作りで、操縦ハンドル?(何ていうのか知らない)も付いていて、その気になれば私が操縦することもできた。

・・・いや、さすがに恐ろしくて、操縦はしなかったケド(笑)。


天候は快晴でもなかったが、視界は十分クリアだった。しかし、お目当ての地上絵はというと、これが目をこらさないとよく見えない。

その理由は、地上絵の線がかなり薄れてしまっているから。風化がすすんでいて、やがては消えてしまうとも言われているのだ。

それでも、絵がよく見えるように何度か旋回してくれたので、サルや鳥のような幾何学的な絵模様を、いくつか肉眼で確認することができた。

このように空から眺めないとわからないような巨大な絵を、誰が、どのようにして、誰のために、何の目的で描いたのか・・・不思議だ。


« 世界の七不思議 | ナスカの地上絵に勝るもの »


2006年02月24日 22:21

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

世界一周旅行記のその後 - 私の波乱の人生をカミングアウト

旅の終わりと始まり

世界一周達成前夜

アメリカ大陸横断達成

ラスベガスの誘惑


スポンサード リンク