ニュージーランドでメールチェック

毎回楽しみに拝見させていただいております。

初歩的な質問なのですが、来月ニュージーランドへ一週間ほどいきます。

実は一週間も自分のPCを使わないのは(メールチェック等)不都合が生じます。

そこで、海外で自分のPCを持っていこうかと思っているのですが、現地ではそのままの状態(アドレス等)で使用できるのでしょうか?



PCの技術的な面については私もあまり詳しくないのですが、まずインターネットへの接続設定をしてやらないといけないのではないでしょうか。

メールチェックをするには、おそらくアウトルック・エクスプレス等のメーラーの接続設定も必要でしょうし、現在ご利用中のプロバイダーのメールアドレスを使って海外で送受信される場合は、その設定変更も必要でしょう(詳しくはご利用のプロバイダーにお問い合わせください)。

そこでおすすめなのは、ホットメール www.hotmail.com や ヤフーメール http://mail.yahoo.co.jp/ 等のウェブメールのアカウント(無料)を作っておいて、そこへ転送するという方法です。

これなら現地で煩わしいメーラーの設定をする必要はないですし(事前に転送設定しておく必要はありますが)、ネットに接続できさえすればネットカフェなどからでもメーラーを使わずにメールのやり取りができます。

あと、ご存知かもしれませんが、電源プラグや電話プラグの形状が日本のものとは違いますので、アダプタ類が必要です。

2006年03月03日 09:48

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

スポンサーリンク


このカテゴリの最新のQ&A

八月下旬出発の航空券を七月中旬に予約するのは遅い?

八月のフィジー行き航空券に数万円もの差がある理由

バックパッカーよりワーキングホリデーの方が経済的に楽?

ハミルトン(見知らぬ町)での公共バスの乗り方

高校生オーストラリア一人旅、未成年でもホテルに泊まれる?