ペルーの刺身

【52日目2】 ペルー・リマ

「やあ寒いねぇ。いつ来たの?」


市街を歩いていると突然、流暢な日本語で話しかけられる。

見ると口ひげをたくわえた40がらみの男。日本語をしゃべってはいるが、外見はあきらかにペルー人だ。


スポンサード リンク



“チャーリー”と名乗るその男は、初対面だというのに、まるで旧知の友人とでもいうように、親しげに話しかけてくる。


「ペルーは初めて? ペルー名物の“刺身”があるんだけどさぁ、食べに行かない?」


…このチャーリーとはまったく関係ないが、実は日本にも“チャーリー”と名乗る知り合い(日本人)がいて、やはり同じような口ひげをたくわえていたため、勝手に親近感を抱いてしまった。 

ペルーの“刺身”とやらにも興味があり、一緒に食べに行くことに。


案内されたのはかなり大きな、しかし高級ではない庶民的な食堂。多くの現地人で賑わっていた。

チャーリーにビールをすすめられるが、昼間から酔っ払いたくないのと節約したいのもあって断り、お目当ての刺身だけを注文。チャーリーはビールと刺身を注文していた。

刺身の正体はというと、“セビッチェ”という地元料理で、魚介類を酢漬けにしたもの。独特のクセの強い香草が効いていて、刺身とは似ても似つかぬ代物だ。

いまいち口にあわないなぁと思いながらも、チャーリーの手前「まあまあだね」と言いながら食べる…。


と、ここまでは何の問題もなかったのだが、食べ終わり、いざ勘定となったところで、思わぬトラブルが……


« リマの警察官 | リマの日本人経営者 »


2006年03月24日 22:35

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

世界一周旅行記のその後 - 私の波乱の人生をカミングアウト

旅の終わりと始まり

世界一周達成前夜

アメリカ大陸横断達成

ラスベガスの誘惑


スポンサード リンク