サイパンへの食品の持ち込み

海外旅行のパンフレットと同時に送られてきた紙に、アメリカ、ハワイ、グアムにおける食品の持ち込み制限について という紙が入っていました。

内容は、旅行者がアメリカ、ハワイ、グアムに入国する祭、税関に申告せず食品を持ち込もうとして多額の罰金を課せられるケースが多発しています…(中略)

電話で●●●に聞いたところ、電話に出た方は、認識しておらず、私はインスタントラーメン、お菓子をもって行きたく、だめだと言われ途中で捨てることが嫌なので税関に申告をしたら持ち込めるのか電話をしてお聞きしたかったのですが、対応者の方は、経験上、インスタントラーメンだったら大丈夫だと思います。心配されるなら持ち込まないほうが良いです。といい、私の税関に申告したら持ち込めるのかという質問に対した答えが返ってきませんでした。分からないのなら後ほどお電話します。という対応がいただきたかったです。

サイパンに入国する時に、インスタントラーメン、お菓子を持って行きたいと思っています。この、紙の内容は、税関に申告をしたら持って行くことができ、罰金も課せられないということですか?教えてください。



結論から言えば、“モノによっては”申告しても持ち込めません。

明らかにダメなのは、用紙にも記載されている通り原料に肉のエキスなどが含まれているものです(インスタントラーメンの“スープ”に使われていることが多いようです)。

どこまで厳格にチェックするかは現地の担当係官次第なのでわかりませんが、過去に持ち込めた例があったとしても、それは単に運が良かっただけのことでしょう。

罰金については、「申告せずに」持ち込もうとした場合だけだと思いますよ。ただし、知っていてわざと申告しないのと、知らないで申告しないのは同じ扱いを受けると思いますので、ご注意を。「知らなかった」じゃ済まされないということですね。

申告した上でダメなのであれば、その場で廃棄すれば済むんじゃないかと思います(あくまで推測ですが)。

ですので、明らかにダメそうなものは最初から持って行かないこと。ハッキリしないものについては全て正直に申告することです。

2006年04月07日 23:06

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

スポンサーリンク


このカテゴリの最新のQ&A

キューバの民宿を予約する方法

ESTA申請 - 米国を経由後に再入国して観光する場合

3泊5日ニューヨーク旅行の観光地巡り、お土産、ドル現金

アメリカ・カナダ周遊の予算、宿の相場、予約時期など

フロリダ(アメリカ)とトロント(カナダ)を最安で周遊したい