マイル加算の手続き方法

素朴な、質問ですが、教えていただけると,うれしいのですが。

昨日、ニュージーランド航空で、オークランドから帰ってきました。人並みにマイレージをためようと思い立ったので、出発の時、成田で聞きましたら、ANAのカードで手続きをしてくれました。

その時点で、往復のマイレ-ジが登録されるものなのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いいたします。



マイレージの登録はされているかもしれませんが、「マイレージの登録=マイルの加算」ではないですよ。

登録したはずなのに(何らかのミスやトラブルによって)マイルが加算されていない、ということはわりによくありますので。


【マイル加算の手続き】

1. 航空券予約時にマイレージ番号を伝える(あるいは自分で入力する)。
2. 念の為チェックイン時にマイレージカードを提示する。
3. 搭乗後、WEB上でマイルが加算されていることを確認する。

これはANAに限らず、どこのマイレージ・プログラムに加算する場合でも共通の流れです。

私はANAでは貯めていないのでANA特有の事情はわかりませんが、他のいくつかのマイレージでの経験上、搭乗後早ければ2-3日、遅くとも1-2週間程度で加算され、WEB上で確認することができます。

搭乗後3週間以上経っても加算されていない場合は「加算漏れ」の可能性が大なので、その場合は「事後加算(事後登録)」の手続きをしなければなりません。

事後加算の手続きには「航空券の控え」と「搭乗券(半券)」が必要になるので、マイルが加算されたことを確認するまでは絶対にこの2点を捨てないようにしてください。


というわけで、現時点ではマイルが加算されているかどうかは判断できないので、とりあえず2週間ほど待ってみてください。

2006年05月19日 12:56

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

スポンサーリンク


このカテゴリの最新のQ&A

八月下旬出発の航空券を七月中旬に予約するのは遅い?

八月のフィジー行き航空券に数万円もの差がある理由

バックパッカーよりワーキングホリデーの方が経済的に楽?

ハミルトン(見知らぬ町)での公共バスの乗り方

高校生オーストラリア一人旅、未成年でもホテルに泊まれる?