飛行機の中にカメラを置き忘れ

先日イタリアへ旅行に行ってきました。

ミラノで行きの飛行機の中にカメラを忘れたことを入国審査後に気付き、JALの係員に調査してもらったところ見つからないとのこと。

帰り(ローマ)でチェックイン時に連絡しますとのことでしたが、チェックイン時にミラノよりの連絡がローマに入っていないのでわからず、帰国後(10日後)成田でJAL職員に話しましたが、10日も経ってるので難しいとのこと。

可能性としては飛行機のチェック時に盗難された可能性があるかと思いますが、この際に保険は効くのでしょうか?

上記の様な状況ですので現地で警察の盗難証明はとれませんでした。成田でJALの紛失届のコピーと、旅行会社の業務報告の原紙はもらいました。

お手数ですがアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。


スポンサード リンク



「飛行機の中にカメラを忘れた」のが発端ですから、盗難の可能性の前に「置き忘れ」があるわけですよね。

海外旅行保険では「置き忘れ」や「紛失」の場合は免責となりますので、残念ながら補償の対象外かと思われます…。

念の為、“ダメもと”で保険会社に確認されてみてはいかがでしょう?

ただ、補償金額は通常携行品1品あたり10万円が限度で、中古品であれば使用年数に応じて何割か引かれ、さらに免責金額として数千円も引かれますので、仮に認められたとしても多くは期待できないかと思われます。


2006年06月16日 14:54

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

スイストラベルパスで氷河特急とベルニナ急行に乗りたい

未成年、英語の知識なし、貯金なしで海外旅行できる?

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法


スポンサード リンク