チェックイン後は出国審査へ直行した方が良い理由

※ "チェックイン後はすぐに出国審査~ゲートへ直行?" の続きです。

先日は回答ありがとうございました。

再度、確認なのですが、空港に到着した時に時間に余裕のある場合はチェックインを済ませた後に両替・携帯電話レンタルなどをし、その後、出国審査に向かっても良いということでしょうか?

出国審査時について日本を出国・入国する際は、「出入国カード」というものはあるのでしょうか?



>空港に到着した時に時間に余裕のある場合は

はい。時間に余裕があればOKです。

ただ、「時間に余裕があるかどうか」というのは、その空港に慣れた人でないとなかなか判断がつきにくいと思います。

どういうことかと言うと、仮に搭乗まで「60分」の余裕があったとして、同じ空港の同じ60分でも、余裕で間に合う場合と、ギリギリもしくは間に合わない場合があるということです。

それはその時の混雑状況によるので、「○○分あるから余裕がある」というふうには断定できないのです。

参考までに、私の経験では保安検査から出国審査を抜けるまでに1時間以上かかったケースもありました。


尚、日系以外の航空会社では、時間に間に合わない客は待たずに置いていくというのが普通のようです。

航空券の種類によっては(格安航空券のほとんどは)乗り遅れたらそれきりで、振り替えなどの対応もなくただの紙クズになってしまいます。くれぐれもご注意ください。


▼ 補足情報

チェックインカウンターがオープンするのは通常出発の2時間前~2時間半前位からなので、それより早く空港に到着してもチェックインすることはできません。

従って、用事がある場合はチェックイン“前”に済ませておくのが望ましいのです。


>「出入国カード」というものはあるのでしょうか?

日本国籍の方でしたら必要ありません(外国籍の方は必要です)。

2006年09月29日 11:39

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

スポンサーリンク


このカテゴリの最新のQ&A

世界一周航空券はどこの旅行会社でも発券できる?

周遊(往復)航空券と一区間ずつ予約した航空券の違い

ルワンダでの蚊・ノミ・ダニ対策、コンセント、高山病等

世界一周の資金、言語の壁、タイでの住む場所やお金など

デイアンドハーフに全ての持ち物を収納できる?