タイのタクシーとパスポートの管理

今回は11月にタイへ行くのですが、初めての東南アジアです。いくつか質問しても良いでしょうか?

成田からバンコクへ行くのですが、飛行機が着くのが夜の11:35になります。空港からバンコクのホテルに行くのはタクシーということになりそうなのですが・・・・はっきり言ってタイのタクシーは不安です!!

結構、ボられる話も聞くので・・・・。何か事前に知っておくといい事ってありますか??

因みに帰りも朝8:30出発の飛行機なので、タクシーになるかも知れない・・・・!大丈夫かな・・・。


もうひとつはバックパックで行くのですが、皆さんパスポートはバックの中にポンと入れてるものなんでしょうか?といってもバックパックしかないですよね・・・。

以前、海外に行った時はホームステイだったのでステイ先の自分の部屋にしまってありました。

長々とすみません、宜しくお願いします。


スポンサード リンク



>結構、ボられる話も聞くので・・・・

タクシーはスワンナプーム空港1階に専用カウンターがあり、料金はメーター料金(距離と時間に応じて市内まで250バーツ前後)+高速代(25~65バーツ)+追加料金(50バーツ)といったところです。

普通に専用カウンターから利用すればメーター制なのでまずボられることもないかと思いますが、到着ロビーで待ち構えていて声をかけて誘ってくるような輩(いわゆる白タク)は危ないので、絶対に相手にしないようにしてください。

※スワンナプーム新空港にも出没しているかどうかは未確認ですが、かつてのドンムアン空港にはいつもいました。

エアポートバスもありますが、運航は1:00までなので時間的に最終便にぎりぎり乗れるかどうか?
(それに、目的のホテルの前まで行くかどうか?)


>因みに帰りも朝8:30出発の飛行機なので、タクシーになるかも

バスだと1時間待っても来ない、来ても止まらずに通り過ぎてしまった、なんてことが頻繁にあります。

日本のようにすべてのバス停に止まるのではなくて、合図しないと止まってくれないし、合図しても無視して通りすぎてしまうことすらあります。

なので、初心者にバスはおすすめできません。
となると、やはりタクシーになるのでしょうね。

流しのタクシーでタチの悪いのに当たる確率はそれほど高くないと思いますが、この場合も向こうから声をかけて誘ってくる輩は避け、自分から声をかけて(手で合図して)拾うようにしてください。

市内からスワンナプーム空港までは、早朝の渋滞がない時間帯で40分程度かかるので、遅くとも朝6:00にはタクシーに乗っているべきかと思います。


>パスポートはバックの中にポンと入れてるものなんでしょうか?

それは一番やっちゃいけないことです。貴重品袋というものがちゃんとあるので、ぜひこれをご利用ください。

パスポートに限らず、貴重品を無防備にバックパックなどに入れておいては絶対にいけません(実際私はこれで痛い目にあいました)。

また、たとえホテルの部屋に備え付けのセーフティボックスがあったとしても、(盗難の可能性はゼロではないので)貴重品を部屋の中に置いておいてはいけません。

とにかく肌身離さずが鉄則です!


→ ご質問についてのご意見 "バンコク空港のタクシーでトラブル"


2006年10月06日 10:42

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク