海へ行く時の貴重品管理方法

以前タイへは知り合いがいたので10数回一人で行った事があります。後はスイス、ラスベガス、フィジーへもフリーツアーにて一人で行きました。

ただ英語がわからないんです。現地では話してますが全て単語、後は身振りだけです・・・。

今回は何も手配せず、飛行機チケットのみ用意しました。バックパッカーみたいなことがしたいのですが、不安が沢山あるので色々教えて下さい。

今月中旬から南太平洋へ1カ月行くのですが あまりお金に余裕がないのでドミトリー泊、(もしかしたら友人宅泊)を考えています。


1. パスポート、カードなどの貴重品はフロントに預けられますか? 

もし預けられない場合は海へ行く際などどのようにしたら無難でしょうか? バックは鍵がかかるスポーツバック&リュックサックです。


2. あちこちの島へ行きたいのですが ホテルの予約をまだしていないので移動手段はどのようにしたら良いのでしょうか・・・

空港から港、港からホテル、等等、あちこちのホームぺージが英文でわからないんです・・・。

ご面倒ですが教えて下さい。よろしくおねがいします。


スポンサード リンク



>1. パスポート、カードなどの貴重品はフロントに預けられますか?

安宿のフロントですよね・・。

預かってはくれるかもしれませんが、信用できるかどうかが大問題です。ちなみに私は一度も預けたことがない(=信用していなかった)です。

バッグに鍵をかけたとしても、部屋など目の届かない場所に置いておくのであれば、貴重品は入れるべきではありません。鍵など開けようと思えば開けられてしまいます。


>海へ行く際などどのようにしたら無難でしょうか?

これは私もかなり悩みましたが、これという解決策は結局見つけられずじまいです。

私の場合は鍵のかかるサブバッグに貴重品を入れておき、海辺でも常に身に付け、まわりに人がいない場所・タイミングで、荷物に目が届く範囲でしか泳ぎませんでした。

状況によっては部屋に置いていったこともありますが、もちろんバックパックの中などではなく、通常では考えつかないような場所に隠しておきました(でもやはり不安でたまりませんでした)。

どうしても泳ぎたい場合は、セーフティボックスのある信用できそうなホテルに泊まるか、リスクを負って私のような方法をとるか、しかないように思います。

ただ、現地に泊めてくれるようなご友人がいるのなら、ご友人に預かってもらうことも可能ではないですか?もし可能なら、それが最善だと思いますよ。


>2.あちこちの島へ行きたいのですが

そんなにキッチリ調べあげなくても、その場その場で聞けばいいんじゃないでしょうか。

英語がダメといっても単語が言えれば十分ですし、泊まる宿が決まっているのなら、宿の名前を言うかメモしたものを見せるかすれば伝わります。

宿の名前(目的地)と大体の住所さえわかっていれば、何とかたどり着けるものですよ。

どうしても困った時は現地で個人旅行者を見つけて一緒に行くとか、探せば日本人旅行者がきっといるはずなので、日本語で聞けばいいんです。


2006年10月20日 21:20

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

八月下旬出発の航空券を七月中旬に予約するのは遅い?

八月のフィジー行き航空券に数万円もの差がある理由

バックパッカーよりワーキングホリデーの方が経済的に楽?

ハミルトン(見知らぬ町)での公共バスの乗り方

高校生オーストラリア一人旅、未成年でもホテルに泊まれる?


スポンサード リンク