免税店でのショッピングにはパスポートが必要?

各地の免税店でショッピングするときには必ずパスポートと航空券を持参しないといけないのでしょうか?

というのは、たとえばツアーに参加した場合はパスポート番号と便名の情報が入ったカードを渡されるので、ショッピングのときはそれを持っていくだけでいいので、パスポートをホテルのセキュリティボックスに保管できますね。

航空券とホテルを自分で手配した場合、免税店に行くときにはパスポートと航空券を必ず持参しなければいけないのでしょうか。

現地の治安に不安があってあまりパスポートを持ち歩きたくない場合、どのようなほうほうがあるのか教えていただけるとうれしいです。



私は空港以外の免税店はほとんど利用したことがありませんし、パスポートを持っていなかったこともありませんので、正直よくわかりません。

ただ、免税店でのショッピングとは関係なく、パスポートは常に持ち歩くべきだと私は考えています。

滅多にないことだとは思いますが(私は経験あります)、現地を歩いていて突然警察官に“職務質問”されたとしたら、どうします?

日本人です!旅行者です!と言い張ったところで、証明するものが何もなければそれを理由に連行されることだってあり得ます。多くの国では身分証明書の常時携帯を義務付けているからです。

それならコピーを持ち歩けばいいじゃないか、と思うかもしれませんが、基本的にコピーには証明書としての効力がありません。
※宿泊ホテルのスタンプや警察の認証を受けるなどすればOKとしている場合もあります。

できれば、パスポートは貴重品入れに入れて常に持ち歩くようにしましょう。

最悪盗られたとしてもパスポートは再発行ができますし。

2006年12月29日 19:24

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

スポンサーリンク


このカテゴリの最新のQ&A

世界一周航空券はどこの旅行会社でも発券できる?

周遊(往復)航空券と一区間ずつ予約した航空券の違い

ルワンダでの蚊・ノミ・ダニ対策、コンセント、高山病等

世界一周の資金、言語の壁、タイでの住む場所やお金など

デイアンドハーフに全ての持ち物を収納できる?