中国のユースホステルと安宿

私は、北京への一人旅を考えています。宿泊は、ユースホステルを予定しています。

お聞きしたいのが、中国でユースホステルを利用された事は有りますか?

それと語学は、どの程度できれば良いのでしょうか?

私は中国語が自分が質問したい分だけぐらいなら、できますが会話をするまでは、いきません。また、英語も同じくらいです。

アバウトな質問ですが、よろしくお願いします。


スポンサード リンク



中国でユースホステルを利用したことは…残念ながらありません。

ただ、ユースホステルのような安宿なら何度も泊まったので(というか、安宿にしか泊まっていません(笑))、以下ご参考まで。


言葉の面では、私が中国語でわかるのは「こんにちは」「ありがとう」「いくら?」「ありません!」だけです(笑)。要するに、まったくできません。

英語はもう少しマシですが、中国では(とくに安宿など庶民的なところほど)ほとんど通じないので役には立ちません。

でも、それでもなんとかなりました。

中国の場合、他の国にはない特殊な慣例として、安宿でもチェックイン時にデポジット(保証金)を取ることがほとんどです(もちろんチェックアウト時に返してもらえます)。

そのことだけ頭に入れておけば、とくに戸惑うこともないかと思います。海外が初めて、安宿も初めて、とかでなければ。


▼ 補足情報

「安宿=ユースホステル」と思い込んでいる人もいるかもしれませんが、「ユースホステルではない安宿」というのも世界中に数多く存在します。

というか、全体で見れば「ユースホステルではない安宿」の方が圧倒的に多いです。

物価の高いヨーロッパ・アメリカの都市部以外では(利用価値はあまりないので)ユースホステルにこだわる必要性はないと思います。

ちなみに中国では、安宿は「○○招待所」「××旅社」などと表記されています。


→ ご質問についてのご意見 "中国の安宿に外国人は泊まれないはず"


2007年01月05日 13:24

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク