MDプレーヤーは金属なのに機内持ち込み可?

近々初海外旅行に行く予定なのですが、今ひとつ海外旅行へ持って行ける物というのがよくわからずこちらのサイト様を拝見させて頂いたのです。

で、機内に「MDプレーヤー」持込可と書いてありましたが、質問させて下さい!

MDプレーヤーと言うのは空港での手荷物持ち物検査!?の際に金属としてひっかかるという事はないのでしょうか?

又、手荷物持ちもの検査はどの程度見られるのでしょうか?

デジカメは大丈夫と聞いたのですが、いまいちよくわからなかったのでご回答頂けたら幸いです。



>金属としてひっかかるという事はないのでしょうか?

言うまでもなく金属なのでX線検査機にかければ見えますし、金属探知機にも反応します。

でも、だからダメだというわけでもないんですよ。例えば、ズボンのボタンやジッパーも金属だからダメとか言われたら困っちゃいますよね(笑)。

要は危険物でなければいいわけなので、爆○を仕込んだMDプレーヤーとかでなければ問題はありません(爆)。

※ただし、離着陸時に使用してはいけません。飛行機の安全性に関わることなので、これは必ず守ってください。


>手荷物持ちもの検査はどの程度見られるのでしょうか?

通常はX線検査機に手荷物を(携帯電話や財布などポケットの中身は備え付けのトレーに入れて)通し、それと平行して一人づつ金属探知ゲートをくぐります。

それだけで済むこともありますが、X線検査で判別できないものや危険物らしきものが見つかった場合はバッグを開けさせられて再検査されます。

また、金属探知ゲートで反応が出た場合には(これはよくあります)、身体全体を棒状の金属探知機で再検査されます。


→ ご質問の続き "金属探知機にかけている画像は見られる?"

2007年03月02日 10:21

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

スポンサーリンク


このカテゴリの最新のQ&A

世界一周航空券はどこの旅行会社でも発券できる?

周遊(往復)航空券と一区間ずつ予約した航空券の違い

ルワンダでの蚊・ノミ・ダニ対策、コンセント、高山病等

世界一周の資金、言語の壁、タイでの住む場所やお金など

デイアンドハーフに全ての持ち物を収納できる?