卒業旅行にヨーロッパ一人旅を

今、ヨーロッパの旅行を計画しています。(時期は、2月後半~3月の2週間程度です。)

そこで、いろいろとアドバイスをしていただきたいことがあります。

一人旅を希望しているのですが、まわりからの「海外の一人旅は危険だ!」にびびり、ツアーの誘惑にかられそうなのですが、学生最後にどうしても一人旅を決行したいのです。

そこで、ヨーロッパでわりと治安がよく、観光しやすい(?)国やポイントを教えていただければと思います。

今は、ドイツやオーストリアなどに興味があります。しかし、初めての一人旅&ヨーロッパなのでどういう基準で国やルートを決めていいのかわかりませんし、どの国も魅力的で・・・。

ちなみに、

・英語以外の外国語はダメ
・予算は、15~20万円程度
・旅行経験:イギリス(ホームステイ)/中国(ツアー)/ギリシャ(二人旅)

です。

大変抽象的で、時間的余裕も十分にないままの質問で本当にすみません。しかし、まわりに相談できる人がおらず、できればアドバイスをいただきたいと思ってます。よろしくお願いします。


スポンサード リンク



>「海外の一人旅は危険だ!」

確かに危険性は否定できませんが、ツアーと一人旅(バックパッカー的な旅行)とでは“主体性”の重みが全然違いますし、そこから得られるものもまるで違います。

例えるなら、ツアーは「かごの中の小鳥」、一人旅は「自由気ままな野良猫」ってところでしょうか(笑)。

若いからといってこの先長い人生が約束されているとも限りませんし、やりたいことを“やれる時に”やっておくのは正解だと思います。


>ヨーロッパでわりと治安がよく、観光しやすい(?)国やポイント

大雑把に言って、ヨーロッパの治安は(東南アジアや中南米と比べれば)どの国も同じ程度に良いと言って差し支えないと思います。

東ヨーロッパの治安は西ヨーロッパに比べれば若干良くないかもしれませんが、かといって極端に悪いわけでもありません。

観光のしやすさも西ヨーロッパならどこも同じ程度なんじゃないかと。

個人的におすすめしたいのはハンガリー、ルーマニアあたりですが、初めての一人旅には向かないかもしれません。


>どういう基準で国やルートを決めていいのか

なんといっても、あなた自身がいちばん興味のある国に行くべきです。

ルートを決めるには、まずどことどこに行きたいかを決めないといけませんね。ルートの作成方法もご参考に。

2週間というのは短いですので、何カ国も周遊したいとなると移動が主体の旅になりますが、その場合は乗り放題の鉄道パス「ユーレイルパス」が便利です。

ちなみに、ユーレイルパスで2週間ずっと列車に乗り続けた男を私は知っています(笑)。


>・英語以外の外国語はダメ
>・予算は、15~20万円程度
>・旅行経験:イギリス(ホームステイ)/中国(ツアー)/ギリシャ(二人旅)

すでにかなりの海外経験がおありじゃないですか。とくに英会話は問題なさそうなので、なおさら大丈夫だと思います。

どこの国でもツーリスト・インフォメーションのようなところは大抵英語が通じますし、(日本人以外の)旅行者同士の会話も英語になりますので。

予算は航空券代を含めてでしょうか?もしそうだとしたらあまり贅沢はできないので、必然的にバックパッカー的な旅行になってくると思います。

西ヨーロッパはどこも物価が高く、イギリスとさほど変わらない(日本と同じか若干高い)感じですよ。


2007年03月16日 14:05

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

スイストラベルパスで氷河特急とベルニナ急行に乗りたい

未成年、英語の知識なし、貯金なしで海外旅行できる?

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法


スポンサード リンク