50万円で一年間オーストラリア一人旅

現在、21歳大学生なんですけど。。。

将来のことを本格的に考える時期となり、いろいろ悩んでいるんですが、このまま就職することにどうしても納得と自信が得られず、大学生だし、一年間休学して好きなことをしようと考えました。

そこで、ある教授に海外を一年間旅して見てはどうですか?っと言われ、僕自身の中では考えもしなっかた結論なんですが、強く興味を持ち、今では真剣に旅しよう考えています!

そこで本題なんですが、私はまったくの旅初心者で、英語もまともに話せません。因みに、ここでいう旅はバックパッカーのことです。そこでどこを旅しようか考えた結果、オーストラリアにしました。その教授も
大学の時期に一年間オーストラリアを旅した経験があるとのことで、いろいろ助言をもらいました。

まず、費用面に関してですが、その教授は50万程度で一年近く旅をしていたそうなのですが、それは可能ですか??ちなみにその教授はテントを張って生活していたそうなのですが、今の時代そんなこと可能なんですか?10年前くらいの話なので、今の時代野宿するなんて考えらない時代のはずでは...

後、私の勝手なイメージですが、オーストラリアは多くの自然に囲まれ、旅をする場合は結構静かな場所を歩くイメージを勝手にもっていますが、その辺はどうですか?

ネットでいろいろ危険な地域など調べましたが、夜中に都市内を歩き回るのは、どう考えても危ないことは想像出来ます。しかし、何もない平地などを歩く場合、そこに危険があるのか、知りたいです。危険がないことくらいは承知の上ですが、せめてもの基本知識を備えて歩きたいし、最悪、野宿も考えないと長期旅は費用的にきついと考えてます。長期旅をする場合のコツなども教えてもらえたら嬉しいです。

はっきり言ってまったくの初心者で、限りになく海外に関しては無知に近いです。でも何か行動を起こすことで人間は成長するのだと私は思うので、今回このような考えています。まだ、私の旅のイメージは漫画の世界かもしれませんが、少しでも早く知識をつけて実行に起こしたいです。旅の厳しさや、私の考えの甘さ、基本的なことなど教えてもらえたら嬉しいです。


スポンサード リンク



まずはじめに断っておきますと、私はオーストラリアには行ったことがありません。なので、聞いた話やその他の経験に基づく意見になります。


>まず、費用面に関してですが、その教授は50万程度で一年近く旅をしていたそうなのですが、それは可能ですか??

50万円で1年間というのは、(航空券代は別としても)かなり厳しいように思います。それこそ、テント生活でもしないことには・・。

ただ、テント生活といっても、どこにでも好きなところでというわけではなく、いわゆるキャンプ場みたいなところではないかと思います(オーストラリアには「キャラバン・パーク」というオート・キャンプ場がどこにでも?あるそうです)。

そのあたりは教授の方がよくご存知かと(笑)。


>しかし、何もない平地などを歩く場合、そこに危険があるのか、

単なる想像ですが、危険な野生生物(毒蛇とかワニとか)に出くわす可能性があるんじゃないでしょうか。


>最悪、野宿も考えないと長期旅は費用的にきつい

少ない費用で長期間旅行したいのであれば、オーストラリアにこだわらず、もっと物価の安い国に目を向けてみてはいかがでしょう?

正直言って、貴重な1年間をひとつの国だけに費やすのは非常にもったいないことだと思います。

もちろん、それはそれでディープな経験にはなるでしょうけど、オーストラリアだけが世界じゃないですし、もっとたくさんの国を訪れて様々な人種や異文化に触れることで世界の多様性を体感した方が、より一層視野が拡がるのではないか?・・というのが私の考えです。

半分はオーストラリアで、残りの半分はアジア諸国、という感じでも良いんじゃないかと思います。

費用面では、アジアだけなら野宿などしなくても50万円で1年間も可能です(それでもかなり切り詰める必要はあります)。

治安面では、アジア諸国はオーストラリアほど安全ではないので、野宿など決して考えてはいけません(一泊数百円の安宿がどこにでもあります)。


>長期旅をする場合のコツなども教えてもらえたら嬉しいです。

こちらを参考にしてみてください。

海外一人旅基礎知識


また何かありましたらいつでもご質問くださいね。オーストラリア特有のことはわかりませんが。


2007年09月28日 11:26

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

八月下旬出発の航空券を七月中旬に予約するのは遅い?

八月のフィジー行き航空券に数万円もの差がある理由

バックパッカーよりワーキングホリデーの方が経済的に楽?

ハミルトン(見知らぬ町)での公共バスの乗り方

高校生オーストラリア一人旅、未成年でもホテルに泊まれる?


スポンサード リンク