カンボジアツアー、両替のタイミングは?

はじめまして。三月にカンボジアに友達とツアーで旅行しようと思っています。海外旅行は2回目ですが前回は親や大人の方に全て任せてしまって自分では何もできなかったので相談に乗ってください。

いくつか質問があります。

空港には出発の何時間前にいたほうがいいですか?
お金の換金はどのようなタイミングで行えばいいのですか?

質問ばかりしてすみません。返信よろしくお願いします。


スポンサード リンク



>空港には出発の何時間前にいたほうがいいですか?

国際線の場合、基本は「2時間前」です。

これはほぼ世界共通ですが、インドなど一部の空港では「3時間前」が推奨されているところもあります(手続きにやたら時間がかかるため)。日本とカンボジアは「2時間前」でいいと思います。

尚、出発の1時間前~40分前くらいになるとチェックインカウンターが閉まって搭乗手続きはできなくなり、飛行機に乗れなくなってしまいますのでご注意ください(閉まる時間は航空会社によって異なります)。


>お金の換金はどのようなタイミングで行えばいいのですか?

現金かT/C(トラベラーズチェック)か、また、どの通貨で持って行くか等によって換金(両替)のタイミングは異なります。

カンボジアは少し特殊な国で、US(アメリカ)ドルが普通に流通していることと、T/C(トラベラーズチェック)が非常に使いにくいということを、まず頭に入れておいてください。

結論から言いますと、一番お得で便利なのは、出発前に日本で米ドルの現金を用意しておくことです。

現金には何の保証もないので通常はオススメしていませんが、T/Cやクレジットカードが使いにくい国ですし、短期のツアーなら持って行く金額も知れていると思いますので。
※日本円の現金も使えなくはないけど、使いにくいうえに交換レートも良くないです。

安全面では、やはりT/Cがオススメです。数%の手数料はかかるものの、現地の銀行で米ドルT/CからUSドル現金に交換することができます。

ただし、ツアーの場合は銀行に行く時間が取れない可能性もありますので、そのあたり考慮してください。

【追記】
トラベラーズチェック(T/C)は日本国内での販売を終了しました。
残ったトラベラーズチェックの換金方法

米ドルの現金はカンボジア国内で普通にそのまま使えますので、カンボジアの通貨(リエル)がなくて困ることはほとんどありません。

どうしてもリエルが必要な場合は街中の両替屋で米ドルと交換できますし、何か買えばリエルでおつりがもらえます。


→ ご質問の続き “機内への液体の持ち込みとカンボジアの出入国カード


2008年03月21日 16:54

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク