初めての海外個人旅行、はじめの一歩は?

Qついに今年学生として最後の年を迎えています。そこで予てからの夢でもあった海外個人旅行に行ってみたいなと思っています。

これまでにも10ヶ所以上は訪問の経験はあるのですが、すべてが友人等との旅でした。せっかく時間がある時なのでゆっくり行ってみたいなと考えています。

でもまず何から手をつけるべきかというので止まっています、、、はじめの一歩を教えていただきたいです。よろしくお願いします☆



A>はじめの一歩を教えていただきたいです。

はじめの一歩

・・・・というのは冗談ですが(笑)、まず最初に

●貴方が行きたい国・見たいもの・体験したいこと…は何でしょう?
●予算・旅行期間はおおよそどのくらいでしょう?

行き先や旅行期間が決まらないことにはルートも予算も組めませんし、仮に"アテのない旅"だとしても、予算と旅行期間によって行き先もある程度限られてきます。

それほど綿密な計画を立てる必要はないけれど、大まかな計画はあった方が良いです。


大まかな計画ができたら、次は(パスポートはすでにあると思いますので)ビザ(必要な場合のみ)と航空券の手配。

あるいは、飛行機でなくても船でも良いでしょう。

例:新鑑真号(日中国際フェリー)


あとは、必要な荷物を揃えて旅立つだけです(海外旅行保険の加入も忘れずに)。

参考:海外旅行持ち物リスト【簡易版】

基本的には、お金とパスポートとビザと予約済みのチケットさえあれば、すぐにでも出発することができます。

2008年07月05日 14:32

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

スポンサーリンク


このカテゴリの最新のQ&A

世界一周航空券はどこの旅行会社でも発券できる?

周遊(往復)航空券と一区間ずつ予約した航空券の違い

ルワンダでの蚊・ノミ・ダニ対策、コンセント、高山病等

世界一周の資金、言語の壁、タイでの住む場所やお金など

デイアンドハーフに全ての持ち物を収納できる?