世界一周航空券のルート

Q世界一周航空券を使っての旅行を考えています。今年の8月頭から半年ぐらいを予定しています。ルートや東回り、西回りなどよくわからないので、相談メールを書いています。

行きたい国として、モンゴル、南米(全般)、トルコ、チェコ、ベトナム、ボツワナには絶対行きたいと考えているのですが、世界一周航空券のどれを使ったら 回れるのかもよくわかりません。

初歩的な質問なのですが、自分の行きたい国のルートの人が見つからず、参考にできないところがあります。

あと、8月出発は、航空券がとりにくいとかあるのでしょうか?

一応、ベトナムから西回りがいいのですが、そうなると、南米につくのが季節的に冬になってしまうので反対周りのほうがいいのかも迷っています。

いいルートはありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。



A>世界一周航空券のどれを使ったら 回れるのかもよくわかりません。

ざっと調べて見たところ、すべてを網羅できるものはなさそうですね。

例えば、モンゴル(ウランバートル)へは大韓航空とアエロフロート航空くらいしか飛んでいないのですが、どちらもスカイチームになります。

しかし、スカイチームには南米拠点の航空会社がないため、南米周遊は別途手配になってしまいます。
※スターアライアンスにも南米拠点の航空会社はありません(2008年7月現在)。

ボツワナに乗り入れている航空会社があるかどうかよくわからないのですが、ない場合は隣国の南アフリカから入ることになるのかもしれません。

いずれにせよ、モンゴル・ボツワナというマイナーな国に加えて南米というのはかなり特殊だと思いますし、それぞれの世界一周航空券のルールもかなり複雑ですので、相当突っ込んで調べないといけませんね。


>自分の行きたい国のルートの人が見つからず、参考にできないところがあります。

この場合、同じルートの人は見つからないのが普通でしょう。

モンゴル・ボツワナに行く人自体が非常に少ないと思いますし、その少ない中で貴方と同じルートでまわるという人は、世界中探しても何人もいるとは思えませんので。


>あと、8月出発は、航空券がとりにくいとかあるのでしょうか?

日本特有の事情としては「お盆」前後だけ避けておけば大丈夫かと思いますが、ヨーロッパ諸国が「バカンス」のシーズンですので、全世界的に予約がやや取りにくい傾向はあると思います。
※2008年の8月は北京オリンピック(8月8日~24日)も影響するかもしれません。


>ベトナムから西回りがいいのですが、そうなると、南米につくのが季節的に冬になってしまうので反対周りのほうがいいのかも迷っています。

冬のヨーロッパやモンゴルの方が大変そうな気がしますので、西回りで良いのではないでしょうか?


→ ご質問の続き “片道航空券より世界一周航空券の方がお得?

2008年07月19日 09:28

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

スポンサーリンク


このカテゴリの最新のQ&A

世界一周航空券はどこの旅行会社でも発券できる?

周遊(往復)航空券と一区間ずつ予約した航空券の違い

ルワンダでの蚊・ノミ・ダニ対策、コンセント、高山病等

世界一周の資金、言語の壁、タイでの住む場所やお金など

デイアンドハーフに全ての持ち物を収納できる?