タイのビザがあれば何度でも入出国できる?

Qこんにちは。

タイに何度か観光で行ったことがあるのですが、今度初めて1人で1か月3週間行きます。その期間にラオス・ベトナム・カンボジア・できたら、ビルマに行きたいと考えていました。

ビザがない場合は、2回の出入国しかできないと知りました。ビザがあれば、何度でも出入国ができるんですか。また、ビザは現地でも取ることができるんでしょうか。

1人旅には、不安があるのですが、一番気になるのが現金をどう持ち歩いたらいいのでしょうか。

何ヶ月も滞在するわけではないので、タイなどで口座を開くほどではないと思うのですが…。

教えてください。


スポンサード リンク



A>ビザがない場合は、2回の出入国しかできないと知りました。

正確には、(ノービザでタイに入国する場合)「最初の入国日から6か月以内に滞在できる日数は通算90日まで」ですね。


>ビザがあれば、何度でも出入国ができるんですか。

いいえ、一定回数しか入出国できません。

何度でも入出国できるタイプのビザを「マルチプル」と言いますが、観光ビザ(またはトラジットビザ)にはマルチプルの設定がないため、ひとつのビザで入出国できるのは最大でも3回「トリプルエントリー」までとなります。

ちなみに観光ビザには次の3種類があります。

・シングルエントリー(4,500円)
・ダブルエントリー(9,000円)
・トリプルエントリー(13,500円)
※2008年7月現在、日本での申請料。


>また、ビザは現地でも取ることができるんでしょうか。

タイ国内では取れませんが、タイ大使館(領事館)のある国でしたら現地でも取ることができます。


>一番気になるのが現金をどう持ち歩いたらいいのでしょうか。

すべて現金で持ち歩くのはオススメしません。安全面では「トラベラーズ・チェック(T/C)」が一応オススメです。

ラオス・ベトナム・カンボジア・ミャンマーでは確かに現金の方が使いやすいのですが、タイではT/Cや
クレジットカードも結構使えますよ。

【追記】
トラベラーズチェック(T/C)は日本国内での販売を終了しました。
残ったトラベラーズチェックの換金方法

持ち歩く現金は「複数箇所に分散して隠す」のが基本です。詳しくは以下ページにて。

参考:海外旅行中の貴重品管理方法


2008年08月28日 11:32

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

目的はないけど強い印象を残してくれる場所に行きたい

バックパッカーはビザがいらない? - 中国ビザの延長方法

中国ツアーに服用中の処方薬を持参しても問題ない?

片道航空券でミャンマー入国は問題ない?

冬のチェンマイの気候、長期滞在ビザ、物件など


スポンサード リンク