ユーレイルイタリアパスとキロメートルチケット

Qこのたびイタリア(inミラノ、outローマ)に初の一人旅に行きたいと思っています

期間は三週間程度の予定で見れる限り多くの街(主要なところからパックツアーでは行かないようなところも)を見て当分はイタリアに行かなくていいやと思えるくらいに満喫したいと思っています

そういうわけで言語の壁や宿の心配もあるのですが何より気にかかっている交通手段についてお聞きしたいことがあります

時間短縮を考えバスはほとんど使わず鉄道メインにするつもりなのですが『ユーレイル イタリア ユースパス10日間2等』と『キロメートル・チケット2等』や『カルタ・ヴェルデ』などを利用して移動するのとではどちらが経済的でしょうか??下の四つで悩んでいます


1. 『ユーレイル イタリア ユースパス10日間(約E200)』
(途中下車などをよくすると思うので便利な反面10日間という縛りの中
でうまく活用できるかが不安)

2. 『キロメートル・チケット2等(約E116)』
(3000kmという距離がどの程度なのかが分かりにくいのと途中下車が20
回というのも果たして足りるものかも心配です 二枚購入なら確実でし
ょうが・・・)

3. 『カルタ・ヴェルデ』のみ

4. 『カルタ・ヴェルデ』と『キロメートル・チケット2等』の併用


あともうひとつ知りたいことがあるのですが特急料金はいくら位なのでしょうか??

なにぶん初めてで分からないことばかりで文章もめちゃくちゃですがどうぞよろしくお願いします


補足
予定のスタイルとして主要な都市に3泊くらいずつしながら周辺の都市に日帰り、もしくわ立ち寄りながら次の主要な都市に向かう、というような感じで考えています


スポンサード リンク



A>1.

全旅程3週間のうちの10日間ですから、2日に1日は乗れるわけですよね。そう考えれば日数的には十分じゃないでしょうか。


>2.

イタリアは南北に細長い国で、南北1300kmくらいだそうです。

つまり、3000kmという距離は「イタリアを端から端まで一周するくらい」のイメージで良いかと思います。

どちらかというと、距離よりも回数の制限にかかりそうな感じですね。


>特急料金はいくら位なのでしょうか??

乗車区間によるので一概には言えません。

イタリア国鉄のサイトで出発地と目的地を入力して検索してみてください。

(例)
●トップページ
・「Leaving from?」(出発地)に“milano”と入力
・「Going to?」(目的地)に“firenze”と入力
・「SEND」ボタンをクリック

●列車選択ページ
・「BUY」欄にある“カート”のアイコンをクリック

●購入ページ
・「Fare」(料金)から“Standard”を選択

すると、それぞれ具体的な料金が出てきます。

特急料金がいくらなのか明確にはわからないのですが、各列車の料金を比較すれば大体の見当はつくと思います。

ちなみに、『キロメートル・チケット2等』(+追加料金)でユーロスターに乗れるかどうかはわかりません。要確認事項です。

▼ 参考サイト
イタリア鉄道fs -TRENITALIA- 時刻表検索と切符の予約・購入方法


【結論】

■経済性を優先するなら

『キロメートル・チケット2等』を購入し、(回数が足りなそうなら)とくに短い区間は普通運賃で乗るなど工夫して、回数を節約しながら使う。

それでも足りなかった場合は普通運賃、(残りの旅程がまだ半分以上ある場合は『キロメートル・チケット2等』を再度購入)がベターかなと思います。

※『カルタ・ヴェルデ』については情報が少なく利用条件等よくわかりませんが、価格が40ユーロであること、割引率が25%であることを考えあわせると、元を取るためには160ユーロ相当分以上乗る必要があり、それなら『キロメートル・チケット2等』の方が安いかと。

▼ 参考サイト
"Carta Verde" and "Carta Argento" with RAIL PLUS discount

尚、『キロメートル・チケット』は毎回乗る前に手続きが必要なようで、使い勝手はあまりよくなさそうです。


■便利さで選ぶなら

ユーレイル イタリア ユースパス10日間』を購入し、(日数が足りなそうなら)移動が少ない日は普通運賃で乗るなど工夫して、乗り放題の日を効果的に使う。

それでも足りなかった場合は普通運賃で。

ユーレイルパスは(予約が必要な一部の列車を除いて)毎回の手続きが不要で、適当な列車に飛び乗っても大丈夫なので使い勝手が良いです。

ただし、「たくさん乗らなきゃもったいない!」とばかりに、(観光もそこそこに)必要以上に乗ってしまいがちな点に注意。

※ユーレイルパスは非居住者向けのものなので、イタリア国内では買えません。ご注意ください。


【余談】

>当分はイタリアに行かなくていいやと思えるくらいに満喫

それだけ濃密な旅をしたら病み付きになってしまって、逆に「またすぐにでも行きたい!」となる可能性大(笑)。


トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表 08夏
旅の指さし会話帳〈6〉イタリア


2008年09月19日 00:50

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

スイストラベルパスで氷河特急とベルニナ急行に乗りたい

未成年、英語の知識なし、貯金なしで海外旅行できる?

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法


スポンサード リンク