食品の持ち込みについて

Q始めまして。

何を検索していたのか忘れてしまったのですが、偶然こちらのサイトに出会いました。とても楽しいページですね☆

ところで、質問が御座いましてメールをさせていただきました。それは、入国の際の、食品の持込についてなのですが、最近はアメリカを中心に食品の持ち込みに制限が多くありますよね。

旅行したい国の大使館や観光局に質問しても、その人によって反応や答えが違ったり、「入国審査官によって違います」というような回答がきてしまったりします。

治療中の疾患の為に、食べられない食材が沢山あるので、現地ではキッチン付きの部屋を選び、食材が手に入らない場合に備えて、常備食を持参しなければなりません。

カオルさんの旅行の中での、食品の持込にまつわることを、もしよろかったら、教えていただけると有難いのですが・・・

よろしくお願いいたします。


スポンサード リンク



A>その人によって反応や答えが違ったり、「入国審査官によって違います」というような回答がきてしまったりします。

結局、それが実情なんだと思いますよ。

実物を見てみないとわからないものも多いでしょうし、見ても判断に迷うケースはあるでしょうから、最終的には担当の係官次第ということになるのかと。

ちなみに(細かいことですが)食品の持ち込みをチェックするのは「入国審査官」ではなく「検疫官」だと思います。


>カオルさんの旅行の中での、食品の持込にまつわることを、もしよろかったら、教えていただけると有難いのですが・・・

私は原則的に食べ物は国境をまたいで持ち歩かないことにしていました。
(バックパックが小さいため余分なものは入らなかったというのもあります)

したがって、食品の持ち込みにまつわるエピソードというのはとくに何もありません。

まあ、缶詰やインスタントの味噌汁程度なら持ち歩いたこともあるにはありますが、検査にひっかかったことは一度もありません。
(というか、単に検査されたことがないだけなんですが)

一般的には、缶詰、瓶詰め、レトルト食品など、完全密封されたものならほぼ問題ないように思います。

尚、アメリカなどは罰則が非常に厳しいので、持っているものはきちんと申告することを強くおすすめします。

参考:サイパンへの食品の持ち込み


→ ご質問の続き “入国拒否の場合は自発的に入国せず帰国できる?


2008年09月26日 21:46

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

世界一周の資金、言語の壁、タイでの住む場所やお金など

デイアンドハーフに全ての持ち物を収納できる?

グレゴリーのデイ&ハーフは機内持ち込みできる?

旅行会社の倒産被害を最小限にとどめる方法

空港の免税店で買ったものでも検疫は必要?


スポンサード リンク