イタリア一人旅、全てを奪われたらどう対処する?

Qこの2月に約2週間でイタリアを縦断してマルタに行くという一人旅に出ようと思っています。行きと帰りの航空券と到着直後数日の宿は自分で予約し、それ以外は自力でマルタに行こうと考えています。

ツアーでアメリカに行ったこと以外に海外の経験は無く、英語や外国語にはあまり自信がありません。ですが自分の力でどこまで旅できるのかを試してみたいので、行く決心をしました。

『日本は世界で最も治安が良い』をモットーに、出来る限りの準備をして臨むつもりではありますが、上記のように渡航経験は少なく、危険な面を見落としてしまうことが多々ありそうでとても不安です。

そこで質問なのですが、万が一全てを奪われ(ほぼ丸裸)、どこか分からないところに投げ出されたら、どのように対処するのが賢明か、アドバイスをいただきたいです。本当はこうなるような場所に近づかないようにすればいいのですが、常に最悪の事態は想定しておいたほうが良いと思うのでご意見を聞かせてください。

また、旅の途中で日本に緊急に帰らなければならなくなってしまった場合、どうすればいいのか全くの無知です。。海外で航空券を取る自身もあまりないです。

勉強不足で申し訳ないのですが、この2点について教えていただけたら幸いです。


スポンサード リンク



A>どのように対処するのが賢明か

その場合の駆け込み先は「在イタリア日本国大使館」です。(仮に航空券があったとしても)パスポートがなくては日本に帰国することさえできませんので。

丸裸の状態でどうやって大使館までたどりつくか?ですが、まず自分が「日本人」であるということ、被害に遭って大変困っているということを周囲に(誰彼構わず)アピールし、素直に助けを求めることです。

平時であれば人の情けや善意にすがるのは禁物ですが、非常時となれば構っていられないでしょう。

電話を借りる、警察や日本語のわかる人を呼んでもらうなどして、なんとか大使館に連絡がつくように、できれば大使館まで出向くようにしてください。

尚、パスポート(または帰国のための渡航書)の発給申請には「警察発行の盗難・紛失届証明書」が必要になるので、可能であれば大使館に出向く前に警察署に寄って証明書をもらっておいた方が二度手間にならずにすみます。


>旅の途中で日本に緊急に帰らなければならなくなってしまった場合

持っている航空券の日程が変更できない場合は現地で新たに購入するしかないですが、行き先と日にちさえハッキリ伝えればわりと簡単に購入はできます。

とはいえ、そのためのお金を持っていることが大前提ですので、航空券を購入できるだけの現金もしくはクレジットカードを用意しておく必要はあります。

海外旅行にクレジットカードは必要か?


2009年03月01日 10:12

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

スイストラベルパスで氷河特急とベルニナ急行に乗りたい

未成年、英語の知識なし、貯金なしで海外旅行できる?

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法


スポンサード リンク