モロッコ女一人旅は危険?

Q今年の3月で仕事を辞め、4月から4ヶ月間ヨーロッパ周遊を考えています。

航空券は4ヶ月Fix,のもので、トルコを経由し、フランスに行く予定です。

その後、ベルギー、オランダ、イギリス、ドイツ、スイス、イタリア、ギリシャ、スペイン、ポルトガル、モロッコに行きたいと考えています。

帰国はフランスからです。(ギリシャからスペインに行くのは、飛行機を手配すると思います。)

1. のんびり旅をしたいのと、なんとなく飛行機が苦手なので、ユーレイルグローバルパスを買おうかと考えているのですが、毎日移動するわけでもないので、「ユーレイルグローバルパスフレキシータイプ」を2つ購入しようと思います。一人旅ですが、2つ購入し、4ヶ月間使用するのは可能でしょうか?それと、あまり得ではないと聞きますが、カオルさんはどうお考えですか?

2. 4ヶ月の旅行なので、3ヶ月のシェンゲン協定からはみでてしまう分の1ヶ月をトルコ、イギリス、モロッコで過ごそうと考えています。モロッコを女1人というのは危険でしょうか?あまり英語は得意ではありません。1年間英会話は通ったので、気持ちは強くなりました、、

長くなりましたが、よろしくお願いします。


スポンサード リンク



A>一人旅ですが、2つ購入し、4ヶ月間使用するのは可能でしょうか?

可能だと思いますが、念のため購入時に確認してください。

※当然ですが、2つ目のパスのヴァリデート(有効化)は現地ですることになります。


>あまり得ではないと聞きますが、カオルさんはどうお考えですか?

確かに料金だけみると元を取るのも大変で、とてもお得とは言えないと思います。

ただ、毎回並んで切符を買う手間が省ける(その分時間を有効に使える)のと、気の向くままに乗ったり、好きなところで降りたりできる点は大きな魅力です。


>モロッコを女1人というのは危険でしょうか?

一人旅の経験が少ない場合はちょっと危険かも。

もし行くなら警戒レベル(※)は【中高】~【高】レベルで臨んでくださいね。

※日本【低】<<ヨーロッパ【中】<東南アジア【中高】<中南米【高】


>あまり英語は得意ではありません。

モロッコは英語がほとんど通じません。それだけに、英語で話しかけてくる輩は要注意です。


【追記】
■読者様からのお便り

今晩はカオル様

旅Q&A、女性モロッコ一人旅の相談で警戒レベル【中高】~【高】と指摘されてましたので、私の体験を書かせて下さい。

私はラバトのムハンマドVの霊廟とワルザザート郊外で、学校へ行っていないいずれも12歳位の男の子に追いかけ廻わされました。

力ずくで追い払う事も出来ましたが、この子たちが気の毒でラバトではタクシーで逃げ帰りました。

日本人の大人は分別のつかない人が多いが、モロッコの大人はとても紳士的で旅をしていて楽しいです。

しかし青少年は良くも悪くも活発で、この子たちの様に度を超してしまうことも多いようです。

このような事があったのかどうか分りませんが、ワルザザートでバスを降りた時、反対にそのバスに乗り込む22~3位の日本の女性が私に「こんにちわ」と声を掛け寂しそうな表情をしていたのが印象的でした。

つまらない事を書きつづり大変失礼しました。


■私のお返事

メールありがとうございます。

私の場合は二人組の青年にしつこく追い回されました。

最初は「ガイドをする」といって話しかけてきたのですが、必要ないのできっぱり断りました。

しかし何度断っても引き下がらないため無視して歩き始めたところ勝手についてきて(追っ払っても離れないので)しばらく一緒に歩きまわり、最後には(何もしてないのに)「ガイド料を払え」と言い出しました。

それもきっぱり断ると「払わないならヤバイ奴等を連れてくるぞ」と脅してきました。

もちろんそんな脅しに屈する私ではないですが、とても後味のわるい思い出となってしまいました。

まあ昔のことでもあり、みんながみんなわるいわけでもなかろうと思い、注意を喚起するに留めておいた次第です。


2009年03月21日 09:02

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

このカテゴリの最新のQ&A

スイストラベルパスで氷河特急とベルニナ急行に乗りたい

未成年、英語の知識なし、貯金なしで海外旅行できる?

バウチャーなしのロシアビザで入国は可能?

モスクワでの乗り継ぎとアテネでの待ち合わせ場所

シェンゲンビザの制限を超えてヨーロッパに5カ月間滞在する方法


スポンサード リンク